【東京都北区】8/31に閉店した赤煉瓦カフェ併設のフリースペースはどうなる?
JR埼京線の十条駅から徒歩約11分、北区中央図書館正面玄関わきに併設された赤煉瓦カフェが2022年8月31日で閉店すると知り、8月19日に行ってみました。
これが赤煉瓦カフェの正面にあるフリースペースのテラスです。
図書館の正面玄関を入ってすぐ右側に、赤煉瓦カフェの出入り口があります。
これが赤煉瓦カフェの出入り口です。
A型看板に閉店のお知らせが出ていました。
閉店の理由は、コロナ禍による「経営環境の変化」にあったようです。多くの飲食店が苦しむ中、赤煉瓦カフェさんも大変だったのですね。同じ案内文がガラスの扉にも貼ってありました。
美味しそうなお料理のメニューです。これが食べられなくなると思うと大変残念です。
平日限定で15時から16時まで、ケーキセットやパンセットのスペシャルタイムがあったのですね。
赤煉瓦カフェさん、13年間の営業お疲れさまでした。これまで美味しい飲み物とお料理をありがとうございました。
ところで、赤煉瓦カフェにはフリースペースも併設されていました。お店の閉店後、このスペースがどうなるか、ご案内が見当たらなかったので改めて確認してきました。
現地を再度訪れたのは9月1日でした。
赤煉瓦カフェ正面のフリースペースのテラスは、利用している方がいらっしゃいました。
カフェは営業していませんでしたが、出入り口はこれまで通り開いていました。
中に入ってみたところ、フリースペースはそのままになっており、利用している方もいらっしゃいました。
フリースペースの今後について、特に貼り紙などは見当たりませんでしたが、少なくともしばらくの間はこのまま利用できそうです。
【スポット情報】
◆赤煉瓦カフェ(閉店)
東京都北区十条台1丁目2−5
北区立中央図書館内 正面玄関脇
【関連記事】
【東京都北区】都営桐ヶ丘アパートの取り壊し工事現場8/12の様子です。(号外NET)
【東京都北区】赤羽アピレ地下にオープンしたソウル市場の店先を覗いてきました。(号外NET)
【東京都北区】豊島橋の補修工事は2023年1月まで続きます。(号外NET)