【11月3日は文化の日】記念日にぴったり!3連休は新しいことを始めてみない?
「いつか始めてみたいな……」
と思うことは何ですか?
運動習慣や自分磨き、スキル獲得に向けた勉強など、思い当たることがきっとあるはずです。
それ、今週の3連休に始めませんか!?
11月3日は文化の日。実は記念日にとってもぴったりな日なんです。
文化の日って何の日?
毎年11月に文化の日があるけど、いまいち何の日かわからない。そんな人はいませんか?
現在も使われている日本国憲法。
国民主権・平和主義・基本的人権の尊重を基本原則としたものです。この原則や、権利については中学校でも学習しますよね。
文化の日は、憲法公布が行われた日と覚えておきましょう。
記念日にぴったりな理由は?
そんな日本国憲法が公布された日が、どうして何かを始めるのに良いのかご説明しますね。
1.学校や会社がお休みになる可能性が高い
日本の祝日には、「〇月の第〇月曜日」など日にちが定まらないものがあります。でも、文化の日は毎年11月3日。しかも国民の祝日なので、学校や会社がお休みの人が多いのです。
この日が記念日になれば、毎年ゆっくりお祝いできる!
「気がついたら1年経ってた……」よりも、
「1年やりきった!」と自分の努力を噛みしめたいですよね。
2.お天気が晴れになる可能性が高い
「晴れの特異日」を知っていますか?
過去数十年のデータから、その前後の日にちと比べて「晴れ」となる割合が高い日のこと。気象庁が明確に発表しているわけではありませんが、11月3日は「晴れの特異日」のひとつ。比較的晴れる可能性が高い日なのです。(はれるんランド-気象庁参照)
しかも、暑すぎず・寒すぎずな気候。
参考書や必要な道具を買いに行ったり、外に出かけたりするにはぴったりの祝日ですね。
もちろん屋内で始められることもたくさんありますが、新しいことに挑戦するなら晴れた日の方がいい。
文化の日に新しいこと始めてみない?
これは、元イタリアのサッカー選手、ロベルト・バッジョの言葉。(TOWN WORKマガジン参照)
11月になると、やりたいことがあっても「来年から頑張る」と言いたくなります。でも、今戦えないならきっと次も来年も戦えない。
11月3日の文化の日、これまでやってみたかったことを始めてみませんか?日本国憲法のように、自分に新しいルールを設けるのも良いですね。
努力を継続できた1年後も、きっとよく晴れた祝日。
いきますよ?
いちについて……