Yahoo!ニュース

【大阪市北区】昭和レトロな世界へタイムスリップ! 「滝見小路(たきみこうじ)」へ行ってきました!

ゆっか地域ニュースサイト号外NETライター(大阪市)

皆さんは、オススメの穴場スポットや名所はありますでしょうか?

近年は色んなジャンルの穴場スポットや名所が誕生し、メディアなどでよく話題になっていますね!

2022年7月9日に、大阪市内にある昭和レトロな場所を訪ねてみました!

今回訪ねた場所はこちら、大阪市北区大淀中1丁目にある「滝見小路(たきみこうじ)」です!

「滝見小路」は大阪を代表する穴場スポットのひとつとなっていて、昭和の街並みを再現している場所です。

すぐそばには「梅田スカイビル」があります。

どんな昭和の街並みになっているのかさっそく見てみたいと思います!

こちらは交番です。

交番の中に入ることもできるようで、中にはパンフレットやチラシなどが設置されていました。

こちらはこちらはビクターのニッパー君です。

ビクター犬としても知られている昭和を象徴するキャラクターのひとつですね。

こちらは三輪自動車です。

展示されている三輪自動車はダイハツ・ミゼットMP5型という車種で、映画やテレビドラマなどでよく登場する昭和を代表する乗り物のひとつとなっています。

こちらは郵便ポストです。

こちらの郵便ポストは展示物ではなく、ハガキや手紙などの郵便物を投函できる郵便ポストとなっています。

郵便ポストの横には実際に営業している郵便局もあります。

こちらの郵便局は「新梅田シティ内郵便局」として営業しています。

こちらは昭和の居間を再現しています。

昔ながらのラジオやブラウン管テレビ、黒電話も置かれていて昭和レトロな雰囲気が出ていますね。

こちらは井戸水を再現した手押しポンプです。

ポンプを上下に動かすと、実際に水が出てきてビックリでした。

その他にも昭和レトロな展示物や飲食店もあり、まるで昭和の世界へタイムスリップしたような気分になりました!

皆さんもこの機会に、「滝見小路」へ行ってみてはいかがでしょうか?

「滝見小路」
住所:大阪市北区大淀中1丁目1-88

地域ニュースサイト号外NETライター(大阪市)

地域ニュースサイト号外NET大阪市担当ライター。大阪市のお店や場所などを見つけて独自の目線で発信しています!オリジナルな視点で大阪市の情報をお伝えします!

ゆっかの最近の記事