【名古屋市】待望の復活『中華蕎麦一番舎』リニューアルオープン!一番人気は石鍋グツグツの魚介豚骨つけ麺
2024年8月10日、名古屋市北区に『中華蕎麦 一番舎』がオープンしました。
地下鉄名城線・黒川駅から41号線沿いに北へ徒歩4分ほどの駅近です。
もともとは『つけ麺らー麺ばんしゃ』として人気だったラーメン店。
我が家もお気に入りのラーメン店の一つでよく通っていましたが、長期休業されていました。
2024年の4月ごろに休業の貼り紙を見かけて以来、ずっと気になっていましたが、ついに再開。帰ってきてくれました!
屋号も新たに『中華蕎麦 一番舎』としてメニューも一新。パワーアップしてのリニューアルオープンです。
期待に胸を膨らませつつ行ってきました!
リニューアルオープンに伴いメニューも一新!
伺ったのが土曜のお昼ということで、ほぼ満席。
カウンターは10席ほど、奥に4人掛けのテーブル席が2卓あります。
テーブル席があると、ご家族連れは利用しやすいですね。
以前はテーブルオーダーでしたが、タッチパネルの食券制に変わっています。
現状は現金のみの支払いでしたが、今後はPayPayなども使えるようになる予定とのことです。
一番人気『特製つけ麺』はグツグツ石鍋に濃厚な魚介豚骨スープ&モチモチ太麺が美味!
オーダーしたのは、リニューアルオープンの看板メニュー・特製つけ麺1300円(税込み)
アツアツの石鍋で提供されるつけ汁はこっくりとした魚介豚骨スープ。
グツグツと沸き立っているのがお分かりいただけるでしょうか。
ほんのりユズの風味も香り、濃厚ながらさわやかさも感じます。
それに合わせるのは太めの平打ち麺。
もっちりとした麺は程よいコシがあり、スープと絶妙に絡みます。
「今回のリニューアルにあたって、すべてをブラッシュアップしました。スープも配合を変え、麺も全粒粉入りの特製です。」とのこと。(店長さん)
トッピングも大きなチャーシュー、炙りバラ2枚、味玉、のり、メンマと豪華で満足度大。
卓上にはコショウの他、辛油、昆布酢が用意されていますので、後半の味変も楽しめました。
最後まで冷めずにいただけるのは、保温力の高い石鍋ならでは。これからのシーズンは特におすすめです。
リニューアルしてさらに魅力を増した『中華蕎麦 一番舎』
今後は、雑炊系のメニューなども登場の予定だそうです。
今まで『つけ麺らー麺ばんしゃ』がお気に入りだった方も、初めて『中華蕎麦 一番舎』として出会う方も、きっと満足されるのではないでしょうか。
気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
【店舗情報】
店名 中華蕎麦 一番舎
住所:名古屋市北区黒川本通3-40-1
電話番号 052-890-1838
営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~23:30
定休日:月曜日
公式サイト
駐車場 なし (提携駐車場は今後予定されているそうです)
【関連記事】
【名古屋市】TVでも紹介された名古屋グルメ!薬膳スープ×台湾ミンチ×玉子とじ=トリプルご当地ラーメン (YAHOOニュースエキスパート)
【名古屋市】市内には5店舗のみ!愛知ローカルな喫茶店でお手軽ランチ。鉄板イタリアンスパを堪能。 (YAHOOニュースエキスパート)
【名古屋市】まさかの朗報!閉店が惜しまれた薬膳ラーメンの名店が約4年ぶりに復活!北区へ移転オープン (YAHOOニュースエキスパート)