タイ最大のコーヒーチェーンCafeAmazonが首都圏上陸へ!12月に南船橋駅前店がオープン!
「Cafe amazonが2023年12月に革命を巻き起こす!」
そんなチラシをいただいたのは、アジア最大級の食品・飲料展示会「FOODEX JAPAN 2023/国際食品・飲料展」(2023/3/7〜3/10)タイ王国のブース、タイランドパビリオン。
タイ最大、国内2500店舗近くを展開するカフェアマゾンはタイでは知らない人はいない人気のカフェ。(タイ国政府観光庁公式ページにも案内が載っています)
東日本大震災の復興を願い、福島県内に出店していたカフェアマゾンが、いよいよ首都圏に本格展開。その足掛かりとして南船橋駅前店を2023年12月にオープンするとのことです。(南船橋駅前には2023年冬、商業施設の開業が予定されています)
タイがコーヒーの生産国と言っても日本人には馴染みが薄いですが、タイの山岳地帯に住む人々の暮らしを支援するために始まったタイ王国の政策、ロイヤルプロジェクトで、大きな広がりを見せています。
すでに多種多様なカフェが展開する首都圏でカフェアマゾンはどんな姿を見せてくれるでしょうか?
タイのコーヒーといえば、神楽坂に出店しているアカアマコーヒーを筆頭に、クオリティの高いタイ北部産コーヒーに人気が高まりつつあります。
カフェアマゾンの展開でタイコーヒーの知名度が上がり、タイの山岳地帯に暮らす人々の支援につながり、タイと日本の結びつきが一層深まることを期待したいです。
日本国内にはタイ料理店が2000店舗ほどあります。食後にはぜひタイ産のコーヒーを提供して欲しいですね!
文と写真 タイ料理ナビゲーターはがけんじ(Instagramでもタイ料理店紹介中)