猫への愛が全開!『お猫様ファーストな飼い主』が行っていること5選!
「猫との暮らし」という言葉は、もはや私たちの生活の一部となりつつあります。
SNSでは愛らしい猫の姿や、飼い主さんの愛情あふれるエピソードが日々溢れていて、それを見るのが毎日楽しみだったり…。
そこで今回は、そんな猫好きさんの中でも特に「お猫様ファースト」な飼い主さんが実践している「5つ」のことをご紹介します。
1.お猫様ファーストな飼い主がやっていること5選
1‐1.猫にとって快適な環境づくりをしている
お猫様ファーストな飼い主は、単に猫と暮らすだけでなく、猫が心身ともに健康で、そして快適に過ごせるような環境づくりに力を入れています。
猫は本来狩りをしたり、高い場所から見渡したりするなど、活発に行動する動物。
そのため室内で暮らしていても、その本能を満たせるような環境を用意してあげるのが猫様ファーストな飼い主が行っていることのひとつです。
たとえば猫が自由に動き回れるスペースを確保したり、隠れ家を設置したり、猫が安心してくつろげるベッドを用意したり。
※猫が快適と感じる環境については、過去の記事を参考にしてください→「猫が『快適と感じる家』の特徴5選!猫が大満足する理想の環境とは?」
また、猫は嗅覚や聴覚をフルに活用して周囲の環境を感じ取るので、アロマオイルなど猫が嫌がる香りを使わないことも猫ファーストな考えです。
ぜひ猫目線で生活環境を工夫して、お猫様ファーストな飼い主を目指してみるのもいいでしょう!
【ひとこと】猫と暮らす前までは香水を愛用していましたが、猫と暮らし始めてからは香水を卒業しました。猫がまったく寄り付いてくれなかったので…。
1‐2.必要な出費を惜しまない
お猫様ファーストを掲げる飼い主は、愛猫の健康と幸せを第一に考え、必要な出費を惜しみません。
たとえば医療費。動物病院は「自由診療」と同じなので、基本的に医療費は高くつきます。
しかしお猫様ファーストな飼い主は、そういった医療費も愛猫にベストな道を選べるならと出費を惜しまみません。
ではお金持ちしかお猫様ファーストになれないかといったらそうではなく、一般の人でも貯金をしていたり、保険に加入していたりと日ごろから貯蓄をしている場合が多いです。
つまり愛猫が大病を患ってもベストな道を選べるように、経済的な計画もしっかり立てているということ。単なる物質的な豊かさではなく、愛猫への深い愛情の表現ともいえます。
ほかにもフードなどの物品の購入、猫に関する勉強といった、「愛猫にまつわる時間や出費」を惜しみなく投資しているのも、お猫様ファーストな飼い主の特徴です。
1‐3.愛猫を理解している
猫様ファーストな飼い主は一緒に暮らすだけでなく、愛猫の心の奥底まで理解しようと努めます。
猫は一般的には「ツンデレで気まぐれ」な性格をもつと言われていますが、人間と一緒でそれぞれ個性的な特徴を持っています。
たとえばある猫は甘えん坊で、常に人のそばにいたいと思っていたり、一方である猫は独立心が強く、一人で過ごす時間を好んでいたり。
お猫様ファーストな飼い主は、そういった、それぞれの猫の個性を尊重しその子に合った接し方をします。
愛猫の心の声に耳を傾け、愛猫の個性や特徴をすべて尊敬できるのが、真のお猫様ファーストな飼い主と言えるでしょう。
【ひとこと】わたしの愛猫は3匹とも全く違う性格で、観察するのも楽しいです。
1‐4.自身の健康管理も怠らない
お猫様ファーストの飼い主は、愛猫の健康も第一に考えますが、同時に自身の健康管理も怠りません。
これは、愛猫と長く健やかに一緒に過ごすために不可欠なことといえます。
なぜなら、もし自身が病気を患ってしまったら、一時的にも愛猫と離れることになるかもしれないからです。
ただお猫様ファーストな飼い主は、そんな事態にならないよう、日ごろから自分自身も大切にします。
たとえばバランスの取れた食事を心がけ、睡眠時間をしっかりと確保したり、愛猫との時間を大切にしながらも、自分のためのリフレッシュタイムを設けたり。心身共に自身のケアを行います。
猫の世話は思っている以上に体力を使うため、飼い主自身の健康が崩れてしまっては、愛猫の世話もままなりません…。
愛猫との長い時間を共にするためには、飼い主自身の健康も猫の健康と同じくらい大切なのです。
1‐5.非常時の備えをしている
お猫様ファーストな飼い主は、日頃から愛猫の安全を第一に考え、万が一の事態に備えています。
それは地震や火災などの自然災害だけでなく、飼い主自身の急病や旅行など、様々なケースを想定した備えです。
たとえば災害時のことを想定した、避難バッグの準備。愛猫用の水、フード、トイレシート、猫砂、キャリーバッグ、そして愛猫の医療記録などが、すぐに持ち出せるよう用意されています。
※猫の非常にの備えについては、過去の記事を参考にして下さい→「猫にも災害の備えを!地震大国日本で愛猫を守るための防災準備4つ、猫のための備蓄品も紹介」
さらに、飼い主が不在の間に愛猫の世話をしてくれる人をあらかじめ探しておいたり、ペットシッターの契約をしておいたりするなど、万が一、自分が世話ができなくなった場合の対策も講じています。
このようにお猫様ファーストな飼い主は、愛猫の安全を守るために、日頃から様々な準備をしています。
それは愛猫への深い愛情の表れであり、万が一の事態に備えることで、飼い主と愛猫の「穏やかな生活」を守ることにもつながります。
2.まとめ
お猫様ファーストな飼い主が行っていることは、猫に対する深い愛情と配慮、そして尊敬が詰まった行動ばかりです。
そしてその幸せを第一に考える姿勢が、猫とのあたたかい生活を支えています。
しかし大切なのは猫にとってなにが最適なのかを常に考えながら、飼い主としてできる限りのサポートをしていくこと。それこそがお猫様ファーストな飼い主の真髄と言えるのかもしれません。