【川越市】こんなスイーツがあったとは! 甘味と塩味のバランスが絶妙なベトナムケーキのお店が開店!
今回は2023年7月に川越市内に移転オープンしたお店の紹介です。店名は「Chan Bakery(チャン・ベーカリー)」で、こちらは特にベトナムで大人気の塩卵ケーキのお店です。以前は東武東上線・鶴ヶ島駅の近くで営業していましたが、そちらでも、とても評判が高かったそう。国内ではまだあまり馴染みがない塩卵ケーキ、これは気になります。
いろいろなサイズを選べる
「Chan Bakery」はベトナム出身の店主さんがメインで頑張るお店です。お店ではいろいろなサイズの塩卵ケーキが売られています。
こちらは塩卵ケーキを販売しているだけではなく、店内で美味しい飲み物を味わえるカフェでもあります。2023年8月16日現在もカフェとして利用できますが、これから、よりしっかりとカフェとしても整えていくそう。どのようなカフェに仕上がるのか、楽しみです。
ベトナム国内では大人気の新感覚ケーキ
さて、それでは気になる塩卵ケーキです。そもそも塩卵ケーキは「Chan Bakery」の公式Instagram(2023年8月17日現在は住所等の情報は移転前のもの)で表記されている言葉なのですが、塩卵、つまり塩漬けの卵をトッピングとして使用します。さらに他にも田麩(でんぷ/魚肉や畜肉をほぐして繊維状にした加工品)やチーズクリームソースなどがトッピングされています。このタイプのケーキは特にベトナム国内の若者に大人気だそう。こちらの「Chan Bakery」には美味しいケーキを求めて、国内の他のエリアに住むベトナム出身の方がいらっしゃることもあるそうです。
それでは私もお一つ……。
自宅でいただきましたが、とても美味でした。ベースは甘いスポンジケーキで、こちらは馴染みがある美味しさなのですが、とにかくトッピングが私には馴染みがないもので……。ちょっと塩味があるのですが、その塩味とスポンジケーキなどの甘味が絶妙のバランスで、まさに新感覚のスイーツという印象です。
なお、「Chan Bakery」の塩卵ケーキはいろいろなデコレーションをオーダーすることができます(要予約)。
この美味しさはちょっと珍しい…。ぜひ、ご自身の舌で味わっていただきたい逸品です。
【店舗情報】
- 店舗名/Chan Bakery(チャン・ベーカリー)
- 住所/埼玉県川越市小堤314-5