片付けのプロはこうする!捨てるか迷った時確認すべきこととは!?
あなたは捨てるかどうか迷ったことありませんか?
まだ使えるけれど、今は全然使っていない。
いつか使うかもしれないけれど、場所をとっていて邪魔…
そんなどうしたらいいかわからないもの、きっと誰もが1度は迷ったことがあるのではないでしょうか?
今回は、そんな
"捨てるか迷った時、確認すべきこと“をお話しします!
・いつ使う?
その迷っているモノは"いつ"使うモノでしょうか?
具体的に使うシチュエーションが浮かぶかどうか、自分自身に問いかけてみましょう。
・最後に使ったのはいつ?
それを最後に使ったのはいつですか?
1年以上前なら、今後また使う可能性は低いかも...
モノもただ置いておけば劣化してしまいます。
使う機会があるのかどうかの判断基準にするため、最後にいつ使ったのかはとても重要です。
・何に使う用?
そのモノは何に使う用でしょうか?
特別な機会にしか使わないモノなのか、日常的に使うモノなのか、使用用途を考えてみましょう。
・引っ越すとしたら持って行く?
引っ越すという事は、期待に満ちた新生活が始まるという事。
そんな時にでも持って行きたいかどうか、
これによって自分自身がそのモノをどう捉えているかが見えてきます。
本当に新居にまで持って行きたいかどうかを自分の心に問いかけてみましょう。
・使いたいと思える?
極論、そのモノを使いたいですか?
まだ使えるかどうか、ではなく使いたいかどうか、で考えてみましょう。
自分はどう思うのか、“自分軸"で捉えることが必要です。
今回は捨てるか迷った時に自分自身に問いかけることをお伝えしました。
これらの質問項目を自分自身に問うてみて、明確に答えられるかどうかで捨てるかどうかの判断ができるのです。
一つでも答えられず曖昧なようであれば捨てることを検討しましょう。
それは自分にとってそこまで大切ではないのかも...
主語はあくまで自分として、心に問いかけてみることが必要です!