片付けのプロ的、増えすぎた洋服との向き合い方とは!?
「気付いたらクローゼットがパンパン!」
そんな時ありませんか?
洋服がどんどん増えてしまい、クローゼットを占領してしまっている…
そんな時は洋服を見直してみましょう!
「この服、最近着てないけどどうしようかな?」
そう迷う服って必ずみつかるはず。
そんな時の対処法をまとめてみました。
①着た時どう思ったか考える
着た時の感想って自分でしかわからないもの!
見た目だけじゃなくて、着心地、着やすさ、他の服との合わせやすさ、など
詳しく思い出してみましょう。
②気に入らない所を言語化してみる
・脱ぎ着がしづらい
・生地の肌触りが好みでない
・色が合わせづらい
などなど、具体的に気に入らない理由を言葉にしてみましょう。
それによって取っておくべきか、手放すか、考える材料になります。
③試着してみる
頭の中だけで考えるだけでなく、実際に着てみるのもオススメ!
「そういえば着た時こう思ったな...」
と、着た時の感想を思い出すことあるかもしれません。
④その日1日着てみる
試着したら、できたらその日1日着てみると、さらに判断しやすくなります。
意外と着やすいな、と思えば取っておくことに。
着て過ごしたらなんかしっくりこなかった、と思えば手放すことに。
このように判断材料になります。
⑤メーカー品は売りに出す検討をする
買い取りできるメーカーは、お店によって指定がある場合も。
そのためせっかく買取可能なメーカー品であれば、早めに売りに出すことを
検討してみることもオススメです。
売るなら早めに越したことないので、そこら辺も考慮してみましょう!
今回は”増えすぎた洋服との向き合い方”をご紹介しました。
クローゼットがパンパンで困ったら、こんな感じで洋服と向き合ってみてくださいね。
そして洋服を減らし、クローゼットすっきりを目指していきましょう!