からあげ専門店「からやま」の新メニュー“テキサス盛り定食”を食べて思わぬ味の組み合わせを発見
からあげ専門店「からやま」が、2023年7月21日より発売した「テキサス盛り定食」を食べてきました。
「テキサス盛り定食」は、カリッともも2個・鶏むね焼き・ポテトフライ・コーンに、ご飯とみそ汁付いた定食メニューです。価格は税込979円です。
暑い夏にピッタリの、ぶつ切り鶏むね肉にガリバタ醤油ダレをジュワッとかける鉄板メニューで、かなりワイルドかつパワフルなメニューです。
注文して出てきたのがこちらです。
なんというテキサス。全体的に色が茶色いです。中学生や高校生の頃、部活の帰りに見たら小躍りしてしまう色合いです。まあ、アラフィフになった今でもワクワクしているのですが。
茶色の内訳は以下の通りです。
・カリッともも2個
・鶏むね焼き
・ポテトフライ
カリッともも(唐揚げ)と鶏むね焼きには、ガリバタ醤油ダレがかけられています。鶏むね焼きにはバターも乗っています。食べ進めるまで見えないのですが、下にはたっぷりのコーンまで敷き詰められています。
全体に茶色いだけでなくボリューミーなのですが、驚いたのはポテトフライの量です。付け合せというには存在感がありすぎます。
恐らくテキサスの雰囲気を醸成するために「これでもか!」と入れられているのだと思いますが、完全にアメリカンを体現しています。「定食にそこまでフライドポテトを入れちゃう!?」という量です。
ガリバタ醤油をまとった、カラッと揚げられた唐揚げや、ジューシーなぶつ切り鶏むね肉が美味しいのはもちろんなのですが(ご飯が進みます)、今回、特筆しておきたいのはポストフライの取り扱いに関してです。
最初に見た時は「すごい量が出てきちゃったな‥‥」と思いました。飽きることなくポテトフライを食べきることができるだろうか‥‥と、正直なところ思ってしまいました。
しかし「からやま」らしい援軍を得て、ポテトフライを最後まで美味しく食べることに成功したのです。
それが“からやまといえば”の「イカの塩辛」です!
食べ放題と言って良いのか分かりませんが「からやま」では着席すると、冷蔵庫から「イカの塩辛」が卓上に出てきます。大根の漬物とともに、これが素敵な“ご飯のお供”になります。
いつもはご飯とイカの塩辛の組み合わせで食べますが、ポテトフライを見つめていて、パッと頭に閃いてしまいました。じゃがバターにイカの塩辛を乗せる食べ方があるじゃないですか。あの絶妙な塩加減とイカの旨味のマッチングの素晴らしさ、あれがここでも再現されるのでは、と。
ポテトフライにガリバタ醤油、そして卓上にはイカの塩辛。食材の要素としては完全に一致します。迷うことなく、ポテトフライにイカの塩辛をトッピングしました。
う、ううう、美味ーーーい!
やはり、じゃがいも=ポテトフライとイカの塩辛の相性は抜群です。新たな発見として、ポテトフライ&イカの塩辛の味で、ご飯が進むことも分かりました。
もともと「からやま」のメニューにはポテトフライもあるので「テキサス盛り定食」が終了しても「イカの塩辛ポテトフライ」を楽しむことはできます。
惜しむらくは「からやま」は郊外型の店舗が多く、クルマで行かないといけないため、この「イカの塩辛ポテトフライ」でビールを飲むというのが簡単には実現しなさそうということです。
興味のわいた人は、ぜひ「からやま」で「テキサス盛り定食」を注文し、イカの塩辛とポテトフライのコンビネーションを試してみてください。
より詳細なレビューは↓もどうぞ。
▼【レビュー】からやま「テキサス盛り定食」鶏肉にガリバタ醤油ダレが美味い!大量のフライドポテトはイカの塩辛で味変が最高!(外部サイト)