【大阪市平野区】喜連の町が幻想的な雰囲気に7月29日(土)「第7回 喜連灯火の夕べ」が開催されます
2023年7月29日(土)に、喜連環濠地区内の各社寺等で、「第7回 喜連灯火の夕べ」が開催されます。 「喜連灯火の夕べ」は、地区内にある各社寺・神社・道路を灯火やLEDランプで飾り、喜連の歴史的な景観と灯火の明かりが醸し出す幻想的な雰囲気を楽しむとともに夜の静寂な雰囲気の中で揺れ動く炎に、まちへの郷愁を感じるため、まちづくりの一環として2015年から開催されているそうです。
筆者は、昨年3年ぶりに開催された「第6回 喜連灯火の夕べ」に行って来ましたが、LEDランプで飾られた幻想的な雰囲気の喜連のまちなみがとても素晴らしかったです。
喜連環濠地区には、100年を越えるお寺や蔵、お屋敷からなる歴史的なまちなみがあります。そして数百年の間、住民の方々によって守られてきた地蔵盆など伝統文化があり多くの住民の方々に親しまれています。
第7回の開催場所は、喜連環濠地区内の各社寺等(専称寺、寶圓寺、如願寺、専念寺、法性寺、法明寺、教西寺、妙徳寺) 、楯原神社、八坂神社、天理教喜連分教会、喜連幼稚園、喜連の杜、ぐるぐるそだつながや、大阪みなみ日本語学校、喜連小路(各寺等を結ぶ路)となっており、19時から20時30分の間一斉点灯するそうですよ。※雨天・強風中止の場合は、2023年9月30日(土)に順延
この夏は、平野区でもさまざまな場所で地域の恒例行事が開催されますね。しばらく自粛が続いていただけに、本当にうれしいですよね! 暑い中準備をして下さる、主催者の方々にも心から感謝です。ぜひ、「第7回 喜連灯火の夕べ」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
式内楯原神社
住所:〒547-0027 大阪府大阪市平野区喜連6丁目1−38