【足立区】路地裏に素敵なお店がオープンしてた! 大切な人に教えたくなるお店! 北千住「路地裏 久九」
数えきれないほどの飲食店が軒を連ねる北千住駅周辺。
駅ビルの「ルミネ北千住」や「北千住マルイ」のほか、商店街沿いにもたくさんのお店があります。
そんな中、北千住駅西口から国道4号線へのびる「きたろーど1010」を一本入ったさらに裏手に、ひっそりと佇むおしゃれなお店を見つけました! お店の名前は「路地裏 久九」です。
黒い外観に緑が映えて、和風なイメージのおしゃれなお店です。
外の看板にはランチメニューがありました。夜だけ営業するお店かと思っていたら、ランチ営業もしていました!
「路地裏の昼飯」と名付けられたランチメニューには、お刺身の定食やカレーがあり、タルトやチーズケーキといったスイーツメニューもありました。
日替わり定食は「ローストハニーポーク(1,200円)」でした。和食以外にも、幅広いメニューが楽しめそうなお店です。
和モダンな雰囲気は、まるで隠れ家のよう!
扉を開けると、カウンターの中から「こんにちは〜どうぞ〜」と元気に声をかけられ、カウンターに案内していただきました。靴を脱いで上がる店内は、まるで隠れ家のような雰囲気です。
腰かけて「とりあえずビール」と言いそうになりましたが、本日の日替わり定食の「ローストハニーポーク(1,200円)」を注文。
席からカウンターの中でシェフが調理してくれているのが見えて、ライブ感があって待ち時間があっという間です。カウンターの中が全て見えるようになっているお店って、あるようでなかなかないんですよね。なんだか安心感もあります。
「ご飯の量はどうしますか〜?」と聞かれ「普通で」と答えると、ご飯をよそってくれます。友達の家に来たような感じもとても居心地が良いです。
定食の副菜に「茶碗蒸し」登場で、食べる前から心踊ります!
日替わりの「ローストハニーポーク(1,200円)」の定食は、メイン以外にも茶碗蒸しや小鉢がいくつか付いて、盛りだくさんな内容です。ランチの定食に、小鉢ではなく一品サイズの茶碗蒸しが付くなんて想像していなかったので、これだけでも心踊ります。
小鉢は、お漬物、冬瓜の煮物、トマト煮が付いており、どれもとっても美味しい! どれも本格的で上品な味です。そして、メインのローストハニーポークもとっても美味しい! 低温調理されたローストポークはとっても柔らかく、甘めの玉ねぎソースがよく合います。付け合わせの野菜も全て計算されたかのようなベストバランス。
路地裏のお店で美味しいご飯を食べながら、とっても優雅なランチタイムを過ごすことができました。静かな空間で美味しい和食ランチが食べられるお店、北千住にはありそうでなかなかないので、とっても素敵なお店を発見できました!
2階にはテーブル席、カウンター席のほか、半個室のスペースもありました!
今回は1階のカウンターで食事させていただきましたが、2階にはテーブル席や個室もありました。どちらも和をベースにしたおしゃれな空間で、家族や友人を連れて行っても喜ばれそうですし、接待や会食などのビジネスシーンでも使えそうなお店です。
北千住の路地裏にひっそりと佇むお店、その名も「路地裏 久九」。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。
【店舗情報】
路地裏 久九(Instagram)
住所:〒120-0034 東京都足立区千住3丁目35−13
電話番号:03-6812-0979
営業時間:11:30〜LO14:00、17:30〜LO22:00
定休日:月曜・不定休
(火曜はランチ休、ディナーのみ)