【富田林市】エイプリルフールだけど、本当に今日は富田林市キャラクター「とっぴー」の誕生日です!
今日、4月1日はエイプリルフールデーですね。嘘をついてもよい日と定着していますが、ここでは本当のことを書きます。本日は富田林のキャラクター「とっぴー」の誕生日なのです!
とはいえ、いまさら「とっぴー」の話をしたとして、富田林市民で彼(彼女?それとも?)のことを知らない人は探すほうが大変かなと思うほど知名度は高いでしょう。
しかし、あえて今日が誕生日ということですので、いまさら聞けない「とっぴー」のプロフィールや、何ゆえ富田林市のキャラクターになったのか、改めて調べてみました。
せっかく「とっぴー」を取り上げるなら、やはり富田林市役所に問い合わせるのがいちばん。
都市魅力課の担当者の方にいくつかの質問をしました。そうしましたらお忙しい中、丁寧な回答をいただきましたので紹介します。
質問1: そもそも市のキャラクターを作成するきっかけは?
質問2: 制作することになったキャラクターのコンセプトはなんでしょうか?
質問3:「とっぴー」のデザイン決定のプロセスについて、公募かデザイナー指定かなどを教えてください。
富田林市が著作権を持つ「とっぴー」(外部リンク)は、このように公募で選ばれました。ところで「とっぴー」以外にはどんな候補がいたのか、とっぴーのおいたち(外部リンク)の中で紹介されています。
これを見ると「トンタン」「トンピ~」「とんとん」「エピーモちゃん」「灯郎くん」というライバルから勝ち抜いたことがわかります。
質問4:着ぐるみ作成の経緯について教えてください。
ということで、選ばれたポイントも着ぐるみにしたときのバランスを意識したのかもしれませんね。
質問:5 「とっぴー」の活動状況について教えてください。
確かに富田林市やそれ以外のイベントでもよく「とっぴー」を目にしますね。着ぐるみの貸し出しについては、こちら(外部リンク)に書いてあります。
質問:6 「とっぴー」が使われている商品は何かありますか。また、モックル(河内長野市のキャラクター)のような手のひらサイズの人形を製作する予定はないのでしょうか?
これはちょっと残念ですね。いつか上の画像のように柵に挟まってバランスの取れるようなキャラクターができるような時が来ればよいなあと思いました。
7 その他、「とっぴー」のトピックがあれば教えてください。
レインボーバスは、富田林駅からすばるホールを経由して金剛地域まで行くので結構よく利用しています。大阪芸大の学生さんのデザインだったんですね。
たしかにいろんなポーズがあるほうが楽しいですね。楽しそうなものであればいくらでも考えてほしいです。
ゆるキャラグランプリは確か1000位以下というのもあったはずですから100位以内に入ったというのはもっと評価されるべきですね。ちなみに富田林市と接する他の自治体のゆるキャラグランプリの結果は次のようになっています。
とっぴーの好きなことや苦手なものなどは、「とっぴー」の部屋のページ「プロフィール」(外部リンク)にも書いてあるとのことですが、せっかくなので紹介しましょう。
- おいたち:2010年4月1日の朝 「とっぴー」と呼ぶこどもたちの元気がいっぱい集まって生まれた。
- 好きなこと:お友達と遊ぶこと、空をながめること、まちを歩くこと、旅をすること。
- にがてなもの:かみなりさま
- くやしいこと:泳げないこと(浮くことはできる)。
- 悲しかったこと:一匹とかぞえられたこと。
- 好きな食べ物:富田林でとれた野菜(とくにナスとキュウリの浅漬け)。
ということで、誕生日を記念して「とっぴー」について紹介しました。今日で満13歳をむかえる「とっぴー」。これからも富田林のキャラクターとして大いに活躍してほしいですね。
富田林市役所
住所:大阪府富田林市常盤町1-1
アクセス:近鉄富田林西口駅から徒歩2分
※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。