【札幌市】6月30日(日)「道新ホール」が閉館。開館から61年の歴史に幕を下ろします。
2024年6月30日(日)をもって「道新ホール」が閉館するそうです。
「道新ビル大通館」の8階に入っている「道新ホール」は、JR札幌駅(南口)より徒歩10分、地下鉄大通駅より徒歩3分ほどの場所にありますよ。
「道新ホール」が閉館することになったのは北海道新聞社の本社移転によるものだそうです。
「道新ビル大通館」のエントランスに、閉館までのカウントダウンボードが置いてありました。たくさんの人が道新ホールへの「ありがとう」の気持ちを込めてメッセージを寄せていましたよ。
「道新ホール」が開館したのは1963年だそうです。700席があるホールでは、音楽のコンサートから、落語、演劇、お笑いなどさまざまなジャンルのイベントがこれまで行われてきました。長い間、札幌市民に親しまれてきたホールなので、閉館になってしまうのは少し寂しい気持ちがしますね。
6月中は「ありがとう 道新ホール」と題して、さまざまな催しが行われていますよ。ぜひ最後まで、道新ホールで楽しい時間をおすごしくださいね。
▼「道新ホール」
住所 中央区大通西3丁目6番地 道新ビル大通館8階