Yahoo!ニュース

「解約させない強い意志を感じる」自動更新される日まで電話が繋がらない!?

樫山ひか漫画家/イラストレーター

オランダ在住のひかさん夫婦。電車運賃が割引されるサービスを解約しようとします。サービス「加入」と「変更」はオンライン上で管理できたのですが、「解約」は電話のみ。この電話がオランダは問題が多いのです。

オランダでは、電話が非常に繋がりにくい状況がよくあります。特に「市役所」や「移民局」などの行政関連の窓口では、30人待ちになることも珍しくなく、やっと繋がったと思っても、別の部署に回されるなどして再度長い待ち時間が発生することもあります。電話連絡が一日仕事になってしまうことも!

一方で、オンライン化は進んでおり、オンライン手続きやメールでの問い合わせは比較的スムーズに行えることが多いです。しかし、解約手続きに関しては、電話が必要な場合が多く、「解約させない強い意志」を感じるというひかさん。また、行政関係ではストライキが発生することがあり、その場合は警察、病院、市役所などでの手続きが一週間停止することもあるため、急いでいる場合には大きな問題となります。

結局、自動更新の解約を試みましたが、電話が繋がらず、解約できませんでした。しかし、オンラインでの変更手続きを行い、解約はできなかったものの、自動引き落としを停止することはできました。その事で解約せずにサービス停止はできたそうです。

色々聞きたい時は「電話してささっと聞いてしまった方が早い」なんて時も、結局繋がらずメールで何度かやりとりした方が結果的に時短にもなるそうです。

漫画家/イラストレーター

オランダ在住のエッセイ漫画家。日本人夫婦目線によるオランダでの日常生活や海外で出会ったネタなどをクスっと笑える漫画で紹介。ライブドア公式ブロガー。ブログ、Twitter、インスタで毎日漫画を更新中!

樫山ひかの最近の記事