【札幌市中央区】中島公園の藤の開花状況(2022年5月24日)
札幌市中央区、中島公園にある藤の花が見ごろを迎えたと聞き、見に行ってきました。
2022年5月24日夕方、18時前後の様子です。
中島公園と言えば桜の名所という印象も強いものの、敷地内にはさまざまな種類の花や木があります。
今の季節、気になるのは藤の花。ライラックと藤のコラボレーションも見られます。
中島公園内の藤の花は、全部で3ヶ所あります。
最も有名な藤棚があるのは豊平館にほど近い、菖蒲池のほとり。菖蒲池の中の島にあたる場所にあります。遠目にも、藤がきれいに咲いているのが見えました。
やさしい藤色の花が風にそよいでいて、ちょうど見ごろです。
葉の色もみずみずしい緑できれいです。夕方らしい淡い色の空の下でも、充分に美しく見えました。
藤棚の下をゆっくりと通り抜けると、ふわりと花の香りが漂います。
近くにはライラックの木もあるので、藤とライラックをあわせて写真におさめるのもおすすめです。
ちなみに中島公園内のライラックはまだまだ見ごろですが、少しずつピークを過ぎつつある花もあるようでした。
2ヶ所目の藤の花は、地下鉄「中島公園」駅の3番出口の目の前。札幌パークホテルからも近いエリアです。
池のほとりのものに比べると少し小さめの藤棚ですが、こちらもきれいに咲いています。
花の種類も違い、紫色の八重咲きの藤でした。クリアで鮮やかな色合いで、力強い印象です。
なお、もう1ヶ所の藤の花は日本庭園内にあります。残念ながら今回は遅い時間だったため、門が閉まっていて見学できませんでした。
息つく間もなく次々に花が咲く札幌の春。中島公園内もさまざまな花が咲いています。豊平館前の赤いツツジも華やかでした。
時間のある時に、ゆっくりと散策してみてくださいね。