Yahoo!ニュース

「悪玉コレステロール」が多すぎるとどうなる?-更年期以降に知っておきたい悪玉コレステロールの豆知識!

ご覧いただきありがとうございます。

おがちゃん先生です。

今回は「悪玉(LDL)コレステロールが多すぎるとどうなる?」というテーマで解説していきます。

今回の目次

  1. 悪玉コレステロールってなに?
  2. 悪玉コレステロールは悪者なの?
  3. 悪玉コレステロールが多すぎるとどうなる?
  4. 悪玉コレステロールを減らすためには?
  5. 閉経後は悪玉コレステロールが増える?

【1】悪玉コレステロールってなに?

悪玉コレステロールは「LDLコレステロール(LDL=Low Density Lipoprotein)」のことをいい、全身にコレステロールを運ぶ役割があります。

逆に、コレステロールを回収する役割があるのが、善玉コレステロールHDLコレステロール)です。

【2】悪玉コレステロールは悪者なの?

悪玉コレステロールが、全身にコレステロールを運ぶことで細胞膜ホルモンの材料として使われます。

そのため「」という字がついていますが、決して悪者ではなく"過剰"なのが良くないです。

コレステロールの役割は他にもありますが代表的なものを載せています。
コレステロールの役割は他にもありますが代表的なものを載せています。

【3】悪玉コレステロールが多すぎるとどうなる?

悪玉コレステロールが多すぎると、血液中にコレステロールが増え過ぎてしまいます

この状態が続くと、血管の壁にコレステロールが溜まり、コブ(プラーク)のようになってしまうことがあります。

このようにコブができてしまうことにより、血液を十分に届けることできず、心臓や腎臓・脳などが虚血状態となり、障害を及ぼしてしまいます。

虚血(きょけつ)…組織が酸素不足になった状態

【4】悪玉コレステロールを減らすためには?

悪玉コレステロールを減らすためには、主に「食生活」が大切です。

  • 飽和脂肪酸を摂り過ぎない…バター・加工肉(ハムなど)・ラードなど
  • 工業的なトランス脂肪酸を摂り過ぎない…マーガリン・ショートニング・インスタント食品など
  • 過食は避ける
  • n-3系多価不飽和脂肪酸(DHAなど)を積極的に摂る…青魚(イワシなど)・亜麻仁油・エゴマ油・大豆製品など
  • 食物繊維の摂取をしっかり摂る

他にも、適度な運動・節酒・禁煙を心がけることが大切です。

【5】閉経後は悪玉コレステロールが増える?

閉経後では、女性ホルモン(エストロゲン)が減ることにより、肝臓における悪玉コレステロールの取り込み率が低下します。

この他、様々な要因が関係して悪玉コレステロールが増えやすくなるため、より生活習慣を整えることが大切です。

下の動画でも悪玉(LDL)コレステロールについて解説しておりますので、是非ご覧ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。
参考になりましたら「学びがある」「わかりやすい」「シェア」などのリアクションをして頂けると励みになります!

身体の構造や仕組みを分かりやすく解説!/0から学ぶ解剖生理学サロン運営/JSTAS認定整体師/東京リエイチ整体アカデミー非常勤講師/bijou解剖ボディケアスクール講師

おがちゃん先生の最近の記事