【お弁当にも】ごはん泥棒!ほてりを冷まし心のざわつきを鎮める。れんこんの柚子胡椒炒め
れんこんは冬が旬のイメージがありますが、実は1年中通して出回っていて薬膳では夏にれんこんを食べると夏の暑さによる喉渇きやほてりを鎮め、心が落ち着かないざわつきを鎮める効果があると言われています。
今日は暑い日にもピリッと爽やかに柚子胡椒を効かせた、ごはんが進むおかずをご紹介します。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。
れんこんは生でも食べられる食材なので、さっと炒めればOK。
皮にアンチエイジング効果が期待されるポリフェノールが豊富に含まれている為、私は皮もむかず、水にもさらしませんが、気になる方は皮をむいて、水にさらしてお使いください。
それでは参りましょう~♪
ごはん泥棒!ピリッと爽やかれんこんの柚子胡椒きんぴら
【材料】作りやすい量
・れんこん:300g
・酒:大さじ2
・柚子胡椒:小さじ1
・みりん:小さじ2
・醤油:小さじ2~
・酢:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2~3
・白ごま:小さじ2
【作り方】
1. 酒に柚子胡椒を溶いておく。
2. れんこんはよく洗い、薄くスライスする。
3. フライパンにオリーブオイルの半量とれんこんを入れ、平らにならして残りのオリーブオイルを回しかけて蓋をして火をつける。弱めの中火で6分程蒸し焼きにする。
4. 蓋をあけ、ざっと混ぜたら1の酒と柚子胡椒を合わせたものを加え、炒め合わせる。
5. コク出しのお酢を加えてなじむように混ぜ合わせ、みりんと醤油も加えて炒める。
6. 味見をして醤油やみりん、柚子胡椒で味を調え、白ごまを加えて混ぜたら出来上がり。
7. 器に盛り付け、お好みで白ごまを追加で振りかけ召し上がれ。
れんこんの豆知識
▷便秘の予防・改善
▷高血圧の予防・改善
▷コレステロールの上昇抑制
▷免疫力アップ
れんこんの絞り汁には花粉症の症状軽減の効果があると言われ、
一日40g程度の蓮根を2週間続けて食べると、花粉症の症状が軽減したり体質改善に効果があるという報告もあるそうです☆
早い方は7月頃から秋の花粉症が始まりますので、今から美味しく食べて花粉症対策を☆
詳しくは『れんこん』『花粉症』で調べてみてください。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
SNSではこのレシピの動画を紹介しています。
Instagram ⇒ なかまき/季節を感じる旬ごはん
LINE VOOM⇒ なかまきレシピ