【大津市】オープン11年目。国産小麦と自家製のお惣菜で体にやさしい人気パン屋、通信販売で全国にも配送
こんにちは、Sariです!
今回は、大津市逢坂にあるパン屋「BAKERY dry river(ドライリバー)」さんへ行ってきました!
10年以上つづく人気のパン屋さんで、美味しいとの評判を聞いていましたので、楽しみに行ってきました!
それではレポ、いってみましょう!
お店のある場所
ドライリバーさんがあるのは、大津市逢坂。大津赤十字病院のそばにあります。
一見パン屋さんと分らない外観でひっそりとした佇まいですが、人気でひっきりなしにお客さんが訪れていました。
駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングなどを利用する形となります。
パン作りのモットー
店内は小さく、所狭しとパンが並んでいます。
オーナーの干川さんはご実家が京都でパン屋だったこともあって、滋賀でこちらのパン屋を開かれました。今年でオープンから11年目となるそうです。
オープン当初から変わらず国産小麦を使い、添加物の入ってない、体にやさしいパン作りをモットーに経営されています。
美味しそうな惣菜パンも、全て自家製のお惣菜で、ここでしか食べられない味を提供されています。
滞在している間に次々と新しく焼かれたパンが出てきて、どれも美味しそうで目移りしてしまいました。
食べてみました
悩みつつ、今回選んだのがこちらの4点。
- ピロシキ 250円(税込)
- ゴルゴンゾーラとスモークチーズのくるみバトン 220円
- いちご大福のパン 250円
- 黒豆とマスカルポーネ 270円
熱々の出来たてだったピロシキは、すぐに食べたくて、近くの長等公園でいただいちゃいました!
野菜たっぷりの具は美味、衣はサクサク!出来たてを食べれる幸せといったらないですね。
家でいただいたのがこちらの3点。
ゴルゴンゾーラとスモークチーズのくるみバトン(220円)。名前からして美味しそう。
香ばしいチーズの深みのある味わいと、くるみの食感が絶妙にマッチしていて、パンの生地も美味しい。
いちご大福のパン(250円)は名前とピンクの可愛い見た目に惹かれて購入。
モチモチの求肥といちごジャムの入った、ユニークですがパンにしても合う!
黒豆とマスカルポーネ(270円)は中をめくるとこんなに具が!
ふっくらと炊けた黒豆とマスカルポーネチーズがハード系のパンとマリアージュ。
パンの無限の可能性を感じました。美味しかったー!
通信販売も
コロナ禍の時から通信販売も始めておられます。週に一回メニューが変わって、写真のような感じで3500円(送料など別)で販売されています。お食事パン系メインで冷凍になりますが、今ではほぼ全国から注文が来るようになっているとのこと。美味しさは全国レベルというのが証明されていますね。詳しくはお店のInstagramをチェックしてください!
さいごに
オープンしてから10年という節目の昨年、北比良に2号店もオープンされたドライリバーさん。
北比良の方ではパン屋の枠を越え、様々なイベントを開催したりと、精力的に活動もされています。
目が離せないパン屋ドライリバーさん、体にやさしいこだわりのパンはどれも最高に美味しくて、もっと色々食べてみたくなりました!
気になった方はぜひ足を運んでみてくださいー!!
お店の情報
[店名]BAKERY dry river
[住所]滋賀県大津市逢坂2丁目9-15
[電話番号]077-572-9822
[営業時間]9:00~18:00
[定休日]日、月
[駐車場]なし
[支払い方法]現金・各種カード・電子マネー
[SNS]Instagram・2号店Instagram