“アメリカで最も細い家”に「全米で3番目に古い街」で遭遇した話【バージニア州アレクサンドリアの旅】
アメリカ・バージニア州にある街・アレクサンドリア(Alexandria)を旅してきました。アメリカ在住の人気動画クリエイター・CodyさんとHarukiさん(タイトル写真)にモデルになっていただき、全米で3番目に古いオールドタウンを街歩きした様子をレポートします。
首都・ワシントンD.C.からすぐ!NYからもアクセスのいいオールドタウン
まず、バージニア州はどこなんだ?と思う方も多いと思います。位置はアメリカ東海岸。今回訪れた街・アレクサンドリアは、アメリカの首都・ワシントンD.C.からわずか 11km、ポトマック川を挟んで真向かいと、観光には大変便利な場所にあります(ちなみにワシントンD.C.はどの州にも属さない、連邦政府の直轄地)。
17世紀にイギリス人が初上陸し、北米大陸初の植民地・ジェームズタウンをつくった歴史に由来して、バージニア州は「アメリカ誕生の地」とも呼ばれています。アメリカで最も多くの大統領を輩出し、初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンの邸宅もあります。独立戦争や南北戦争でも重要な役割を果たしてきた州なのです。
アレクサンドリア中心部には、1749年設立された歴史街(オールドタウン)がいまも残っています。サウスカロライナ州・チャールストン、ルイジアナ州・ニューオリンズに続き“アメリカで3番目に古い”のだそう。
ガス灯で照らされた石畳の通りの上には歴史的建造物をリノベーションしてつくったショップが何軒も並んでいて、とにかくフォトジェニック。
2022年には「CONDÉ NAST TRAVELER」誌の読者投票による「全米ベスト小都市」トップ5に選出。アメリカ国内でも屈指の人気観光都市のよう。きっとアメリカ人にとってもノスタルジックな気分に浸れる場所なんでしょうね。
アレクサンドリアはドッグフレンドリーの街。いたるところで幸せなワンチャンたちの散歩と遭遇しました。
幅約2m!「アメリカで最も細い家屋」の一つ
オールドタウンでぜひ訪れたいのが、スパイトハウス(Spite House)。幅がたった7フィート(約2.13メートル)しかなく、「アメリカで最も細い歴史的な家」の一つとして知られています。所有者のジョン・ホランズベリー氏が、近隣でたむろする人々を迷惑がり、人払いしたくて狭い敷地に建物を建てたことから、こんなユニークな形状になったのだとか!
Harukiさんが両手を広げた長さとあまり変わらないなんて、いったい家の中、家具の配置はどうなっているのでしょう。残念ながら中には入れないので、外観を写真に撮りながら想像を膨らませました。
■Spite House
523 Queen Street in Alexandria, Virginia. USA
輸送用コンテナのレストランで“地中海タパス”
アレクサンドリアのウォーターフロントも歩いているだけで楽しいエリア。ポトマック川沿いには、人気レストランが並び、海を眺めながら食事を楽しめます。
イチオシは、海辺にある輸送用コンテナを切り出して作られたレストラン「BARCA Pier」。立地を生かしたシーフードメニューが充実しています。地中海にインスパイアされたタパス料理が中心で、さまざまなメニューを美味しいお酒と一緒に欲張りにつまみたい人にはぴったり。
波音BGMと潮の香りが、とっておきの時間を演出してくれました。
■BARCA Pier
2 Pioneer Mill Way, Alexandria, Virginia.USA
首都ワシントン D.C. から約11Kmの近距離ながら、まったく異なる雰囲気に包まれた歴史の街・バージニア州・アレクサンドリア。ニューヨーク旅のついでに訪れる人も多いそう。せっかくなら足を伸ばしてみては?
- ※本コンテンツ制作のためにアレクサンドリア観光局よりフード提供を受けています