【貴重】辛いものが好きな人向け|ストックしたいご飯「ナシゴレン」
今回は非常食の「ナシゴレン」をご紹介します。
非常食では珍しいエスニック料理かつ辛味のあるご飯。辛いものがお好きな方は、ぜひストックに加えておきたい一品です。
ナシゴレンとは?|インドネシアの代表的な炒めご飯
ナシゴレンはインドネシアの伝統的な炒めご飯です。
鶏肉や海鮮、野菜、スパイス、ケチャップマニス(インドネシアの甘い醤油)などで作られます。色鮮やかでスパイシーな味わいが特徴です。
ピリッと辛いものを食べてストレス発散しよう
作り方は簡単です。
- スプーン・調味粉末・脱酸素剤を取り出す
- 調味粉末をお米にかける
- お湯かお水を入れる(よく混ぜる)
- チャックを閉めて待機:15分(お湯)・60分(お水)
できあがれば、袋から直接食べられます。
唐辛子のスパイシーな香りが広がり、食欲がわきます。
エビ・玉ねぎ・にんじんの食感とピリッと辛い味付けがよく合います。
ほどよい刺激で食がすすみ、ストレスが発散されます。
水があれば作れ、食器もいらないため、アウトドアでの食事としてもおすすめです。
数少ない辛味のある非常食。ナシゴレンがあれば、非常時の食のバラエティを増やせます。
以下の映像でも作り方などをご紹介しています。
【備蓄用食料】最低3日分用意しよう
今回ご紹介したご飯は長期保存食です。大災害時などで役立ちます。
巨大地震など大災害が起これば、あらゆるものが入手困難になる恐れがあります。スーパーなどが大きく壊れると買い物ができません。営業している店舗には人々が殺到。そのため、備蓄用の飲食物が必要です。
最低3日分、できれば1週間分の食料を備蓄したいです。
生活支援はすぐに行われない可能性が高く、しばらく自力で生きる必要があるからです。
以下の記事では、おすすめの備蓄用パンをご紹介しています。
パンも主食の一つ。飽きを防ぐため、ご飯以外も備蓄しておきたいです。