【大津市】石山寺近くの老舗和菓子屋さん「茶丈藤村」で名物「たばしる」をいただきました♪喫茶も併設!
京阪電車の石山寺駅から徒歩約7分、瀬田川のほとりにある「茶丈藤村(さじょうとうそん)」は、喫茶を併設している老舗の和菓子屋さんです。
店舗は、石山寺の参拝客が立ち寄りやすい場所にあります。石山寺から50メートルほどの距離です。
店内では、様々な種類の素敵な和菓子が販売されています。
松尾芭蕉の俳句「石山の 石にたばしる 霰(あられ)かな」より名前を取ったという和菓子の「たばしる」が特に評判です。
他にも琥珀羹の「瀬田の夕照」など近江八景になぞらえた和菓子や、あずきを手作業で丁寧に炊き上げたこだわりの「釜あげ丹波大納言」が販売されていました。
お店の中で軽食やお菓子、お茶をいただくこともできます。
店頭に喫茶のメニューが置かれているため、なにをいただくか考えてから入店することが可能です。
今回伺った際は、持ち帰りで「たばしる」と「わかあゆ」を購入しました。
「たばしる」はやわらかいおもちの中に、しっかりした粒あんと、くるみが一粒入っています。甘味が強く、食感が楽しいと感じました。ころんとした見た目がかわいらしいです。濃いお茶やコーヒーとともにいただきたい味でした♪
「わかあゆ」は名前の通り、鮎のような形をしています。外側の甘めの生地のなかに、おもちが包まれていました。どちらも見た目も味も楽しめる和菓子でした。
お店のホームページのアクセス案内によると、店舗脇に駐車場がありますが、自転車やカヌーなど、ガソリンを使わない形態での来店も歓迎しているとのことです。石山寺周辺でおいしい和菓子をいただきたいときには、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
*茶丈藤村
住所:滋賀県大津市石山寺1-3-22
電話番号:077-533-3900
営業時間:
平日10時〜17時
(喫茶は10時30分〜ラストオーダー16時15分)
土日9時〜18時
(喫茶は9時30分〜ラストオーダー17時)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)