Yahoo!ニュース

【定番人気】猛暑の今こそ行かなきゃ損!超絶気持ちいい 山梨の極上ぬる湯温泉5選

植竹深雪温泉専門家/温泉ジャーナリスト

温泉ジャーナリストの植竹深雪です。

仕事柄、

「関東近郊で今オススメの温泉ってどこ?」と、頻繁に問われます。

夏の暑い時期こそ、山梨県各地にあるぬる湯がかなりオススメ。

思わず居眠り、うとうとしてしまうほど超絶気持ちいいのでからだが歓喜します。

そもそも暑い日に熱い温泉のことなんて考えたくないと思う方が少なくないかもしれませんが、実は暑い夏こそ刺さる、夏向きの温泉が山梨にザクザクあります。

山梨は、新宿からのアクセスが約1時間30分と、サクッと行けるので、リフレッシュやご自愛にもってこい。

実は山梨のぬる湯。実際に足を運んでみるとわかりますが、メディアであまりご紹介されていないだけで、人気があるところが多々あります。

そこで、毎年夏になると山梨入りする機会がかなり増える温泉ジャーナリストが、

山梨でぬる湯で定番人気の温泉を5つ厳選し、ご紹介します。

山口温泉

山梨県甲斐市にある山口温泉は、閑静な住宅地に佇む日帰り入浴施設です。

ここは、男女別の内湯と露天風呂があり、いずれも36度くらいと、体温程の不感温浴が堪能できるぬる湯の温泉が至極。湯量が豊富でドバドバ掛け流し。湯の鮮度がとてもいいので、新鮮な湯の証ともいえる気泡が全身を包みこみます。

山口温泉
住所:山梨県甲斐市篠原477
電話:055-279-2611
日帰り入浴時間:9時〜20時 *月曜定休日
料金:大人600円
公式サイト:なし

韮崎旭温泉

山梨県韮崎市にある韮崎旭温泉。ここは地元の方も多く訪れますが、今や「山梨でぬる湯といえば韮崎旭温泉」といわれるほど、全国区で人気がある日帰り入浴施設です。約37度と、体温程の不感温浴がものすごく気持ちよく、ここも、細かな気泡がびっしり付着します。多くの人が1時間以上ぬる湯に浸かりっぱなしな程、心地よい温泉です。晴れた日は内湯の大きな窓ガラスから、雄大な富士山を拝みながら湯浴みすることができます。

韮崎旭温泉
住所:韮崎市旭町上條中割391
電話:0551-23-6311
日帰り入浴時間:10時〜20時 *火曜・金曜定休日
料金:大人600円
公式サイト:韮崎観光協会にらさき観光ナビ(外部リンク)

はやぶさ温泉

山梨県山梨市にあるはやぶさ温泉。ここは地下1000メートから湧出する源泉掛け流しの湯が、ぬる湯で鮮度も抜群。また、美肌効果もかなり期待できるという尊い温泉です。1日に700トンとかなり豊富で、シャワーやカランにも温泉が使われています。温泉は、露天風呂で体温より少し熱めの38度ほどのぬる湯。pH9.95と強アルカリ性単純温泉でトロトロの浴感も気持ちよく、まるで美容液に浸かっているかのようなぬる湯温泉です。

はやぶさ温泉
住所:山梨県山梨市牧丘町隼818-1
電話:0553-35-2611
日帰り入浴時間:10時〜21時 *火曜定休日
料金:大人2時間700円〜
公式サイト:はやぶさ温泉(外部リンク)

下部温泉 下部ホテル

山梨県身延町、下部温泉郷にある下部ホテルは、武田信玄公隠し湯の里といわれている温泉です。ここは源泉が2本、内湯と露天風呂合わせて12の湯船があり、なかには約30度の低温泉を湯浴みできる浴槽があります。42度ほどに加温された温泉もあるので、冷たい温泉と温かい温泉を交互に入る温冷交互浴をすることで、からだをととのえることが叶います。

下部ホテル
住所:山梨県南巨摩郡身延町上之平1900
電話:0556-36-0311
日帰り入浴時間:11時〜15時
料金:大人1200円
公式サイト:下部ホテル(外部リンク)

正徳寺温泉 初花

山梨県山梨市、石和と塩山の中間くらいに位置する正徳寺温泉初花。ここは、35度〜36度の体温ほどのぬる湯温泉を、内湯と露天風呂でたっぷり湯浴みができる日帰り入浴施設です。トロトロとした浴感が心地よいぬる湯は、あまりにも気持ち良すぎて時間を忘れてしまいがち…夏の間可能ならぬる湯に浸かっていたいと、本気で思ってしまうほどの心地よさ。

もともとうなぎを養殖している割烹料理店なので、温泉を使用して蒸しあげた絶品のうなぎを館内でいただくことができます。

正徳寺温泉 初花
住所:山梨県山梨市正徳寺1093−1
電話:0553-22-6377
日帰り入浴時間:10時〜21時  *木曜定休日
料金:大人(3時間)800円
公式サイト:正徳寺温泉 初花(外部リンク)

湯のよさをしみじみ実感する素朴な温泉からハイクラスな湯宿の温泉まで、温泉を幅広くご紹介しています。よかったらフォローをぜひお願いします。また下のアクションボタンを押してもらえると、かなり励みになり嬉しいです。

温泉専門家/温泉ジャーナリスト

現役アナウンサーで温泉専門家|温泉ライター|温泉の持つ湯力や美肌力等に魅せられ、国内外3500湯以上1500泊以上ほぼ自費で宿泊するほど大の温泉好き。現地に何度も足を運び、温泉全般、旅館、ご当地グルメなどにおいて温泉施設、旅館経営者や女将さんへ綿密な取材のうえ各メディアに発信。人気情報番組から報道番組コメンテーター、雑誌連載において利用者目線のわかりやすい解説は、各業界からの信頼も厚い。温泉に関する資格多数取得。precious.jpにて連載中。著書『からだがよろこぶ!ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)

植竹深雪の最近の記事