【戸田市】「中華飯店 STAY GOLD」の痺れる辛さは、リピートせずにはいられない!
2023年10月25日にオープンした「中華飯店 STAY GOLD」が話題になっています。
何が話題になっているかって?
絶妙な痺れる辛さと奥深い旨み、そしてその美味しさが話題になっています。
戸田公園で味わう名店の味
「中華飯店 STAY GOLD」を初めて体験した日。
店内は満席で、お店の前にも数名の方が並んでいます。
お目当てはもちろん「本場四川麻婆豆腐セット」。
美味しいと評判の麻婆豆腐に、ライスとスープ、小鉢、サラダがついたセットです。
オーナーの佐々木透さん(以下、佐々木さん)は、銀座の名門中華「過門香」で料理長を経験した方。本場重慶特級厨師の師匠直伝の味が、「中華飯店 STAY GOLD」では味わえます。
麻婆豆腐が目の前に届くと、あたりには辛みと旨みが混じり合う良い香りが立ち込めます。
一口食べれば、痺れる辛さと奥深い旨み。そして、食べていて身体の内側からじわじわと熱くなる感覚がたまりません。
熱々の麻婆豆腐とライスを行き来するスプーンが止まらず一気に完食。
食べた直後でもまた食べに来たいと思わせる逸品です。
後日、再び「中華飯店 STAY GOLD」を訪問。今度のお目当ては、店名を冠した「STAY GOLD特製 四川担々麵」でした。
しかし、店内の黒板を見て急遽オーダーを変更。「汁なし担々麺」に決めました。
「汁なし担々麺」は、弱め、辛め、シビレから辛さを選べます。
前回「麻婆豆腐」を食べて以来、痺れる辛さに魅了されてしまった私は迷うことなくシビレを選択。
「麻婆豆腐」の時と同じように、香りからその美味しさが伝わってきます。
「汁なし担々麺」は、器の底にあるタレと麺、具材をよく混ぜ合わせるのがポイント。全体がよく混ざり合ったら、一気に麺をすすります。
「麻婆豆腐」同様、「汁なし担々麺」も痺れる辛さは健在。食べていると体の内側から熱くなる感覚は病みつきです。
店長オススメの通り、小ライスと温泉卵のトッピングも忘れてはいけません。
麺を食べたら、器に残ったタレや具材の中に投入し、よく混ぜながらいただきます。
さっきまでの刺激的な美味しさとはガラッと変わり、濃厚でマイルドな味わい。
このギャップにやられてしまう方が続出というのも納得です。
ディナーは本格中華とウイスキーハイボールで乾杯!
佐々木さんが作る本格中華は、ライスにはもちろんお酒にもよく合います。
オススメは、ご自身も好きだというウイスキーハイボールとのペアリングです。辛いだけでなく旨みも十分な料理の相性は、もはや疑う余地がありません。
これはリピートせずにはいられません。
「中華飯店 STAY GOLD」で味わえる痺れる辛さへの欲求は、今後もしばらく続きそうです。
【お店情報】
中華飯店 STAY GOLD
住所:埼玉県戸田市本町1‐11‐12 富草戸田公園ビル1F
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~22時
定休日:月曜日