入口のオブジェのインパクト大! 提供されるスイーツやオーガニックのお茶で癒される!(札幌市東区)
東区在住の私が車で移動する時によく通る「ファイターズ通り」。夏ぐらいから、やけに目立つ扉と、そこにマッチしているのかしていないのかよくわからないけれども、よく目立つ兵隊さんのオブジェが置かれたお店らしきものがあり、ずっと気になっていたので覗いてみました!
入口も名前も不思議なお店!
爽やかな白とブルーのストライプの扉と、大人の背丈ほどある兵隊さんのオブジェが置かれている「FUKUYA」。通りの中でなんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。
店内に入ると、スタッフの溝口さんがいらっしゃり、お話が聞けました。
今年、8月18日オープンだそうですが、なぜ「ふくや」という店名に?
「オーナーが、コロナ禍にみなさんに“福”が訪れるといいという希望と、ちょっと“何?”という意表を突いたのもいいかな。兵隊さんを置いたのも目立つように!」と。
お店のコンセプトは“片手で食べられる”、と、いうことで、提供しているのは、焼きドーナツやワッフル、クレープなどです。「(コロナで)気落ちしている気持ちも、甘いものを食べると元気が出たりして癒されるのではないかなー」と。
使用している素材にはできるだけ添加物を使わず、生地に使われている小麦粉や砂糖、チョコレートなどのほか、ドリンクもオーガニックを選んで使っています。
焼きドーナツは14種類、ワッフルサンドは中身がいろいろ変わりますが、店頭に出すのは毎回4種類。その日に何があるのかはお楽しみに~!
ほかに、オーダーが入ってから焼くクレープが20種ほどあります。
お茶が特にオススメ!
飲み物はコーヒーやソフトドリンクもありますが、この店のオススメは“お茶”。
「日本茶を飲む習慣が少なくなってきているので、お茶に触れてほしい、そして癒されてほしい」ということで、用意しているお茶はオーガニックのもので、10種類ほど。週ごとに4つ選んで提供しているそう。
溝口さんオススメの「朝宮茶」をいただいてみました。まろやかでさわやか、薫り高くておいしいお茶でした。
テイクアウトドリンクはマイボトルに入れることも行っています。
私はワッフルサンドをテイクアウトして、おうちでいただきました!
いちごは見えていないところにもイチゴが入っていて、生クリームが軽くて食べやすい。
アップルカスタードは、ソテーしたリンゴがごろりと入っていて、手作りのカスタードとも合います。
夜は「たこやき」をメインにしたアルコールを提供するお店になるそうです。
近所の親子連れがおやつを買いに来たり、夜には札幌駅から歩いてきてたこ焼き&アルコールという人、いろいろなお茶を試しに飲んでいる人など、いろいろな方がくるそうです。
JRや地下鉄「札幌駅」から徒歩約10分、地下鉄「北13条駅」からは徒歩10分強ですが、ちょっとウォーキングと思えばそう遠くない距離ですね。
ちなみに、入口の兵隊さんの写真を撮ってSNSにUPすると、焼きドーナツかお茶が一杯サ-ビスされるそうですよ!
私は次回は、夜にも立ち寄ってみたい!
<お茶と片手スイーツのお店 FUKUYA 【ふくや】>
*場所:札幌市東区北7条東4丁目15-35
*TEL:090-3113-4394
*営業時間:11:00~18:00 (18:00~23:00はたこ焼きふくや)
*定休日:月曜日、第3日曜日
*詳細は公式インスタグラムでご確認ください。