コーヒーミルブラシを選ぶならこれ!デザイン良し、細かな粉も簡単に掃けました。
使いたいと思えるミルブラシに、やっと出会えました!
コーヒー豆を挽いた後、グラインダーに付着する粉。そのまま放置しておくと酸化が進み、次回挽くときのコーヒーの風味が損なわれる可能性が、、。そこで僕は週に一度、ミルブラシを使って掃除をしている訳なのだけど、問題はそれを面倒に感じてしまう点。
グラインダーを分解するのがそもそも面倒だし、粉を掃くのは尚のこと。そんな中、Plusmotion+ から新登場した『メンテナンス用多機能ブラシ』を頂いた。これがデザイン・機能性ともに満足いくもので、掃除もかなり前向きにできるようになったので紹介しておきたい。
Plusmotion+『メンテナンス用多機能ブラシ』レビュー
こちらが今回紹介したい Plusmotion+ の『メンテナンス用多機能ブラシ』。一眼見ただけでこれはいいぞ!となったのがそのデザイン。一度も使用してなかったものの、そのデザインだけでミル掃除が楽しくなる予感がした。
とはいえ価格は3,300円 (税込) と、それなりのお値段。でもミルブラシはそこまで交換頻度は高くはないと思うので、数万円にもなるミルの維持費と思えば安い気もする(やっぱり高いけどね)。
実際に使ってみた感想
このブラシには上下違う太さ & 柔らかさの毛が備わっている。まずは白い方、こちらは硬めなので、粉受けや本体に付着した大きめの粉をガシガシと掃いて取り除きやすい。
次に黒い毛。触ってみて驚くだろうが、すごくふわふわだ!ずっと触ってられるような毛は細かい粉を絡め取るのに最適な印象。まずは白い毛で大きな粉を掃き、その後黒いけで微粉を取り除くのがおすすめだ。
まとめ:専用ケースも付いてくる
こんな感じで Plusmotion+ の『メンテナンス用多機能ブラシ』を紹介してみた。専用のケースも付いてくるので、アウトドアに持ち出す際や収納時にも困ることはないはず。
これまでのミル掃除はどちらかというと面倒な位置付け──ドリップしてる時とはあまりにも対照的でテンションが上がらない作業だったけれど、前より進んで掃除ができるようになったように思う。これからも進んでこのブラシを使っていこう。
▼ブログ『ORIFFEE (オリフィー)』でオリジナル記事を読む
一本二役の『メンテナンス用多機能ミルブラシ』が Plusmotion+ より発売中。ウッドの素材感まで良い!-ORIFFEE
▼今回の記事で紹介した商品