Yahoo!ニュース

【京都市西京区】洛西で2024年から2025年にも繋ぎたいユニークで美味しい居酒屋6選!

HOTSUU地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)
肉食系ダイニング「UNO」

松尾大社から東へ松尾橋を越えてしばらく歩くところに位置する「ハレルヤ わいんとしゅーまいときっしゅ」では、イルミネーションで飾り付けをした象のマークの暖簾をくぐると明るい店主が素敵な笑顔で迎えてくださいます。キッシュとシューマイ3種盛りを注文しました。

一から手作りの大きめの昆布だしの効いた京しゅーまいはごろごろ肉とぷりっとした海老の旨味が活きて、ほこっとした皮とマッチ。他のプレーンとチーズも看板にあるだけあって絶品です。そして、濃い生クリームと新鮮玉子をたっぷり使った、厚切りキノコとほうれん草が入ったキッシュも手作りの優しさがこれでもかと伝わってくる「絶対美味い奴」でした。

「ハレルヤ わいんとしゅーまいときっしゅ」(外部リンク)京都市右京区梅津尻溝町8 タウンハイツ嵐山1F 075-406-1101

阪急桂駅西口直ぐの「和風居酒屋 もぐら」では、温厚そうな話好きの店主と若々しいスタッフさんたちが出迎えてくださいました。店主のおすすめは毎朝市場から仕入れる新鮮な魚の造りはもちろん、だし巻きと釜めしなのだそう。早速実食してみることに。突き出しも含めて居酒屋値段で割烹の味の一品が続きます。

人気の釜めしは焼き湯葉や南高梅とレンコンなど迷いましたが、穴子の釜めしを注文。一つ一つ釜炊きしてくださいます。濃すぎず薄すぎず絶妙の味加減が癖になりそう。ほんまに美味い! 隣席の若い女性の常連さんも南高梅とレンコンの釜めしを注文されていました。この店について話を伺うと、「ここは故郷から様子を見に来た親を安心して連れてきたくなる店なんです」とのこと。

「和風居酒屋 もぐら」(外部リンク)京都市西京区桂南巽町128-1 075-393-2033

3店目は、物集女街道と国道9号線の交差となる千代原口の角にある海鮮丼ランチが人気の「地酒と肴 寔喰亭」です。滋賀や京都の有名店で24年間、和食の修業をしてきた飯田貴仁さんが織りなす珠玉の創作料理が絶品です。東本願寺門前の並河豆腐や大原野城戸平左衛門商店の醤油など京の名店の食材にもこだわっています。

その飯田店主が「うちは実はおでんの店なんですよ」というほどのおでんは、京都で主流の利尻昆布ではなく、味の濃い羅臼産昆布をあえて使用しています。定番はもちろん、湯葉やチーズトマト、くすくすとはるさめなどのおでんにうす味のだしが見事に染み込んで、これがまためちゃ美味。

「地酒と肴 寔喰亭」(外部リンク)京都市西京区山田車塚町5-2 Deux Blanche 075-748-9075

店内は昭和レトロ風でイケメンのスタッフさんがカウンター席に案内してくださりました。メニュー表を見ると、はじかみ豚巻き、合鴨ねぎま、ピリ辛ブロッコリー、ライスカレー、よもぎ餅、パイナップルなどなど、これみんな串カツメニューです。数えてみると50種以上に及びます。

海もの串カツ5本セットと創作プチトマト、ごぼう肉巻き、こんにゃく田楽、エビマヨなどを注文。踊るようなエビ串を始め、見た目も華やかな創作串カツが次々と出てきます。薄衣の串カツはお腹にもたれずめちゃ美味、いくらでも食べられそうです。「串蔵」は上桂が発祥で、この地に移転して合わせて19年に亘って地元の人に愛されてきました。

串蔵(外部リンク)京都市西京区樫原平田町15-20 075-394-1456

店内カウンターの後ろに並んだたくさんの「料理のうつわ」のほとんどはオーナー店主の田中裕之さんの手作りなのだそう。特別なルートから入手する珍しい魚が売りだそうで、それぞれの逸品に名前が付けられていました。ヒラソウダは、高知県では地元の食卓にも良く出され、産地で消費される身近な魚で、産地では美味しい魚として知られます。

ヒメジは小骨の多い小さめの魚ですが、きれいな白身で美味しい魚です。日本近海では秋~冬頃が旬といわれていて、欧州では高級魚とされています。これがまた食べてみるとほんとにこりっこりっとしていて、うんまっ! この地で地元の人に愛されて15年、モノづくりの好きな田中オーナーの心意気が伝わってくる旬の美味い料理がたくさんあります。

「うつわと料理のお店 もなか」(外部リンク)京都市西京区桂千代原町62-1 ポデスタハイツ 1F 075-391-7255

まずは「うずら卵のレモン醤油漬け」ときんみやの午後ティー割りで一杯。しょうゆ味がしっかり染み込んでレモン風味で美味しい。女子人気NO.1というアボカドの皮に盛られた「塩こんぶアボカド」もさっぱりくせがなくて良き。

気になるメニューで、なんだろうと思って「パルプンテ」を注文すると旬の水ナスが洋風アレンジで出てきました。瑞々しい水ナスに良い感じのドレッシングがアクセントになって美味しい逸品。しらすと野菜の熱々アヒージョをふうふうしながら食べるとめちゃ美味。気持ちまで温かくなりそう、他にもサーロインやリブロースなどの〆のステーキ類も充実しています。

肉食系ダイニング「UNO」(外部リンク)京都市西京区松尾鈴川町87−11 075-285-0959

地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)

「YAHOO!ニュース ベストエキスパート2024 地域クリエーター部門 特別賞」を受賞 京都をこよなく愛する地域ニュースサイト号外NETの京都市担当タウンクライヤ―です。京都西山郷土史研究家。FMおとくに86.2Radio BoozeK 「京都西山サイコー」パーソナリティー。四国から大阪の元地方紙記者。京都の観光ガイドをしながら京都時空観光案内2025(観光ガイドのための京都案内マニュアル)全23巻や「やさぐれ坊主京を創る・前田玄以の生涯」(京都文学賞一次審査通過)、「桂女恋唄・京都西山山麓西岡36人衆の物語」をはじめ、京都を題材にした小説なども執筆しています。竹の街京都から発信します。

HOTSUUの最近の記事