京都市中京区・創業105年! 京都の町中でさりげなく営業中の老舗食堂でカレー中華とおにぎり!
12月も半ばですね。この週末は屋外で仕事だったんですが、土曜日はベタ曇り、日曜は晴れてはいたものの、風がめちゃくちゃ冷たくて、身体が芯まで冷えました。そんなときは温かい汁物などいただいて、温まりたいもの。というわけで今回はそんな寒い日に行きたくなる(というかいつでもですが)食堂へ行ってきました。こちらがまた100年以上の歴史あるお店でして、その雰囲気も抜群。早速どうぞ。
こちらが今回お伺いした「三条 更科」さん。見るからにエエ感じの店構えではありませんか。前から何度かお店の前は通ってたのですが、今回初めての訪問となりました。最寄り駅は地下鉄烏丸線烏丸御池駅。南西へ約550m、徒歩8分ほどになります。お車なら周辺にあるコインパーキング利用になりますね。
店頭には営業中&いくつかのメニューが書かれた看板も出されてました。しかし鍋焼きうどんが680円って安くないですか!?
店内はこんな感じ。こじんまりとしたスペースにテーブルが2つ。写真右手のベンチシート的な席は待ち席みたいな感じかも。床もエエ味出してますね。壁にメニューが貼られてますが、よりわかりやすい卓上メニューいってみましょう。
こちら麺類のサイド。一番スタンダードなかけうどん、そばは400円というお値段。そして一番お高い上なべやきでも780円なんです。全体的に超お手頃価格なのがうれしい! そんでもって中華そばのところにも、そば、うどんって書いてあるんですが、これは中華そばのスープにうどんかそばを入れられるということなのかしら? 今度行ったら聞いてみよう。
こちらは丼もの&ライスのサイド。肉カレー丼680円ですか〜、これまたお安い。そんで壁にも気になるメニューが。
「どんぶり物に吸物(にゅうめん入)をご賞味ください」という汁物好きにはたまらんお誘いもありつつ、私が注目したのは一番右。カレー中華そばなんちゅーものがあるではありませんか。カレー好き、中華そば好きとしては見逃す手はありません。というわけで。
お願いしたのはこちら。「カレー中華そば」600円+「おにぎり」130円。しめて730円の充実セットの出来上がりです。カレー中華そばもグッドルッキンならおにぎりも負けずに美味しいオーラを放ってますね。
ネギとカレーのコントラストが美しい! 麺はご覧のとおりの細麺。パツッと切れる食感がエエ気持ち。出汁の効いたスープはしっかりめの辛さで細麺とも相性グー。これはズルズルッといけちゃうおいしいやつです。おにぎりにはカツオがまぶしてありまして、ソフト目のにぎり。これがまたカレー中華にぴったんこ。大満足のコンビネーションで、あっという間に完食しました。
この日はオープンすぐにお伺いしたんですが、すでに先客が1名。そのあとにもご近所の方と思しきお客さんが2名いらっしゃってまして、あっという間にテーブルが埋まりました。で、私以外の3名中2名がオーダーしていたのが、なべ焼きうどん。これはおそらく名物的メニューなのでは……。というわけで次回はなべ焼きうどんで温まりに行きたいと思ってます。ごちそうさまでした!