おいしくてSNS映えもばっちり!「小田原漁港プリン」のおすすめスイーツ
魚の町・小田原にぴったりのスイーツ
神奈川県の小田原漁港(早川漁港)に、2019年11月OPENした魚のテーマパーク「漁港の駅 TOTOCO小田原」 。1階は小田原の特産品を中心に販売している市場のような売店、2階・3階は飲食店が入っています。
今回紹介するのは、1階入り口近くにある「 小田原漁港プリン」。ポップでかわいいお店には、小田原を代表する魚「かます」が、いろんなところにデザインされています。
キラキラ光る爽やかなプリン
一番人気なのはその名も「小田原漁港プリン」。ミルクプリンとカラフルなゼリーが2層になったプリン。透明なゼリーの中には水色やピンクのゼリーがきらめき、赤いおさかなが泳いでいる様子は、まるで金魚鉢のよう。
その場ですぐ食べたくなりますが、テイクアウトすると小さな袋に入れてくれるんです。これがもう本当にかわいい!持っているだけで女子力アップしそう。
魚が泳いでいるから小田原漁港プリン?いえいえ、そんな単純じゃないんです。ミルクプリンにはフィッシュゼラチンが使用されているんですよ。甘さは控えめで、ゼリーと混ぜていただくのがおすすめ!
他にも定番商品として、「カスタードプリン」「いちごプリン」「足柄茶プリン」が並びます。
別添えのほろ苦い抹茶ソースをかけていただく、神奈川産の足柄茶を使用した「足柄茶プリン」は、甘いのが苦手という人へのお土産にしても喜ばれそうです。
季節限定メニューも要チェック
毎月、限定メニューも登場します。季節のフルーツプリン、3月25日からはいちごのプリンです。
透明なゼリーの中には真っ赤なイチゴ、白いミルクプリンに赤がとっても映えますね。ゼリーの甘さといちごの酸味のバランスがたまりません。いちごとミルクの相性が悪いわけないですものね。
ソフトクリームも人気なんですよ。ミルクソフトももちろんですが、小田原レモンのシロップを使用したレモンソフトは、ちょっぴりシャーベットぽくてさっぱりした甘さ。喉の渇きが癒されます。
毎月10日の「TOTOCOの日」には、青いレモンソフトが登場します。
※小田原レモンのシーズンオフは国産レモンが使用されます。
せっかくなら、小田原城や魚などユニークな最中のトッピングもしちゃいましょう。キャビアのトッピングもできます。+5,500円と、ちょっと手を出すのに躊躇しちゃいますが。
小田原ドライブの途中で甘いものが食べたくなったら、TOTOCO小田原に寄ってみてくださいね。
小田原漁港プリンの詳細
住所:神奈川県小田原市早川1-28 TOTOCO小田原1階
TEL:0465-20-6336(TOTOCO小田原)
営業時間:9:00~17:00(営業時間は季節によって変わることがあります)
アクセス: JR東海道本線早川駅から徒歩10分
公式ホームページ:小田原漁港プリン