【上越市】午前中のお出かけがおすすめ。7/13〜8/25「第45回 高田城址公園観蓮会」開催!
こんにちは、地域のイベント情報や訪れたお店を紹介する上越市在住のライター hare(ハレ)です。
日々の暮らしの中で見つけた、上越市の魅力を再発見できる身近な情報をお届けしています。
第45回 高田城址公園観蓮会
上越市の高田城址公園にて、2024年7月13日(土)〜8月25日(日)の期間、「第45回 高田城址公園観蓮会」が開催されています。初日となる13日(土)に行ってみたところ、天候も良く、朝から多くの方が蓮鑑賞を楽しんでいる様子がみられました。
観光ボランティアガイドさんにお話をきいてみました
この日は、観光ボランティアガイドの方もおられたので、お話を聞きながら蓮鑑賞を楽しみました。
――蓮にはどんな種類があるんですか?
「お堀に咲く蓮の種類はすべて和蓮です。ほとんどが紅蓮ですが、わずかに白蓮もあります。紅蓮の中に咲く白蓮は本当に美しいので、ぜひ探してみてくださいね」
――蓮の咲き方、閉じ方にも違いがありますね。
ガイドさん「蓮の開花は、なんとたったの約4日間なんです。1日目の開花から咲いたり閉じたりを繰り返し、4日目には、花びらが散ってしまうんですよ」
――なんと儚い・・・。蓮の開花を知ると、さらに楽しめますね!
ガイドさん「ちなみに、今年は南堀の方がよく咲いていて、おすすめですよ。」
さっそく行ってみると、辺り一面びっしりと蓮が埋めつくし、フォトスポットも設置されていました。力強く咲く姿が美しく、心も癒されました。
ガイドさん「蓮の葉を触ったり、蓮の花を嗅いだことはある?」
――いわれてみれば、あまりないかもしれませんね。
ガイドさん「蓮の葉っぱは、ロータス効果とよばれる撥水構造になっているんですよ。ヨーグルトのふたにも活用されているそうです」
――たしかに、ふたにヨーグルトがべったりと付いていることがなくなりましたよね! 興味深い話が聞けて楽しかったです、ありがとうございます!
ガイドさん「蓮鑑賞、楽しんでくださいね!」
さっそく、葉っぱを触ってみると、柔らかく、つるつるとした感触です。水滴をはじく姿も美しく、雨が降ってもまた違った景色が楽しめますね。
また、蓮の花を嗅いでみると、爽やかなやさしい香りがします。眺めるだけでなく、触ったり香りを嗅いだり、いろんな楽しみ方があることを知りました。
観光ボランティアガイドの皆さんは、週末の午前中を中心に活動されていますので、見かけた際はぜひ皆さんもお話を聞いてみてくださいね。
さらに、観蓮会期間中は、さまざまなイベントが開催されます。詳しくは、ホームページにてご確認ください。
皆さんもこの機会にぜひ、東洋一と称される蓮花群をご覧になってみてはいかがでしょうか? 午後になると花が閉じてしまうので、午前中の早い時間にお出かけするのがおすすめですよ!
●第45回 高田城址公園観蓮会
〒943-0835 新潟県上越市本城町44-1 高田城址公園
・会期:2024年7月13日(土)〜8月25日(日)