Yahoo!ニュース

朝8時からオープン!駅から徒歩2分!デニッシュ系パンの品揃えが半端ない!pain du boo

品川駅からも歩ける距離!大人な東京パン旅をナビゲート!

旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国の美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。

通りからちょっと奥まったところにありますが、すぐに分かります
通りからちょっと奥まったところにありますが、すぐに分かります

京急の北品川駅を下車したら左、踏切を渡り品川方面に2分くらい歩いたところにあるpain du boo。2023年5月にオープンしたベーカリーカフェで、クロワッサン専門店というわけではないのだけれど、オリジナルのデニッシュ生地を使ったクラシカルなクロワッサンからユニークなペイストリーまでと豊富なラインナップ。

ガラスの扉で開放感ある店内
ガラスの扉で開放感ある店内

朝は8時からオープンしていて、店外にはベンチ、店内にはイートインスペースもあるのだけれど、デニッシュ系が揃うのは9時半頃からなので、訪問時はご注意を。ちなみに、デニッシュ生地には、フランス産小麦に北海道産バターを使用しているのだそうです。

boo Roll Pistachio、クロワッサン、クロックムッシュを実食

boo Roll Pistachio(640円+税)
boo Roll Pistachio(640円+税)

boo Roll Pistachioの生地は焼き色も濃く、基本的にさっくり食感なのだけれど、中央部分は柔らかめ。持ってみるとその違いが分かります。ヘーゼルナッツ&キャラメルやチョコレート、ピスタチオと3種類あるboo Rollの中から、今回はピスタチオにしてみました。

boo Roll Pistachioの断面
boo Roll Pistachioの断面

中には、とろ~りとしたピスタチオクリームが入っていて外側のアイシングとの食感の違いにコントラストがあり食べていて美味し、楽しい一品。

クロワッサン(315円+税)
クロワッサン(315円+税)

テリある焼き色のクロワッサンは、フランス産小麦に北海道バターを使用していて、歯切れ良く軽い口あたりです。デニッシュ生地を使用したアレンジパンが多いのですが、とりあえずは基本のクロワッサン(プレーン)も頂かなくてはと購入してみました。

クロワッサンの断面
クロワッサンの断面

ガリサクシンプルというよりは、噛むとじゅわっとコクある芳醇なバターの甘味があふれでて贅沢な味わいのクロワッサン。

クロック・ムッシュ(420円+税)
クロック・ムッシュ(420円+税)

惣菜系も食べてみたいと購入したのは、人気があるというクロック・ムッシュ。自家製のベシャメルソースに、ロースハムとチーズの組み合わせ。

クロック・ムッシュの断面
クロック・ムッシュの断面

ベースのクロワッサンが比較的甘めなので、ハムとチーズの塩味がアクセントになり満足度高い一品。とにもかくにもベシャメルソースがね、めちゃくちゃ美味しいのですよ。これらのパンが陳列されてのは9時半以降なので、その頃に訪問してブランチとして頂くのもありかと思います。

動画でサクっと「pain du boo」の様子を知りたい方は、0.25あたりからチェックできます。

pain du boo
住所:東京都品川区北品川1-22-19オープンレジデンシア1F
電話番号:03-6712-0016
営業時間:8:00~(デニッシュ系は9:30~)
定休日:月曜日(最新はインスタをチェック)

1万個以上のパンを食べ歩いた旅するパンマニア。テレビ・ラジオ・雑誌などメディアで活躍する傍ら、百貨店のパン祭り監修など多岐にわたった活動をしている。YouTube「片山智香子のパン旅ちゃんねる」では、日本全国の美味しいパン屋さん情報も配信中。

旅するパンマニア 片山智香子の最近の記事