【奈良市】防空壕の新たな一面を発見!!レトロとモダンが融合したデザイナーカフェ
こんにちは、奈良を愛する地域情報発信者のモチです!
今回は当時の防空壕を現代のニーズに変化させたデザイナーカフェを紹介します。
トピックは以下です。
店名:ROKKAN ROOM(ロッカンルーム)
紹介する商品:チャイティーお汁粉 780円(税込)
シェルターカフェという響きは、斬新で興味をそそる内容かと思ういますので、カフェ好きの方はぜひ最後までお付き合いください!
まずは、デザイナーカフェのROKKAN ROOM(ロッカンルーム)について簡単に説明します。
ロッカンルームについて
ロッカンルームは、築140年以上の町家を改装したお店です。
玄関は情緒あふれるたたずまいですが、店内は外観からは想像できないほどのモダンでアーティスティックなデザインとなっています。
それもそのはず、どうやらオーナーのご主人は著名なデザイナーのようです。
おしゃれな内装にも納得です。
ロッカンルームの部屋は大きく3つに分かれています。
- 蔵
- 防空壕
- 屋上席
1階と2階には「蔵」があり、本などがあってゆったり過ごせます!
個人的には、漫画のAKIRAがあるのにセンスを感じました♪
こちらは「防空壕」の部屋です。
当時の雰囲気を残しつつ、うまくモダンにリノベーションされています!
防空壕の新たな一面を見られてとても感動しました。
蔵の2階や「屋上席」の写真も撮りたかったですが、2階はお客様でいっぱい、屋上席は貸切席なので、利用することはできませんでした。
詳細が気になる方は、グルメサイトや公式SNSからご確認お願いします。
また、本記事を読んでロッカンルームに行きたいと思った方は、こちらから場所をご確認ください。
メニューも斬新
ロッカンルームは店内だけでなく、メニューも斬新です!
特に、ドリンクは今まで飲んだことのないメニューが多々見受けられました。
その一つとして紹介したいのが、「チャイティーお汁粉」です。
チャイティーは有名ですが、それをおしるこにするのはとても珍しいですよね?
私は好奇心に駆られて、このチャイティーお汁粉を注文してみました。
おしるこが来るまでは、ゆったりと本を読んだりできるので、待たされたという感じはしませんでした。
チャイティーお汁粉の登場です!
カップのインパクトがすごいですね。
スケボーの箸置きにロック的なものを感じとれます。
それでは、チャイティーお汁粉がどんな味かをレポートしていきます!
おもちはしっかりと焼かれていて、外はパリ、中はもちっとした食感です。
そして、気になるおしるこの味ですが、チャイのスパイシーさとあんこの甘さがうまくマッチしていて、甘すぎずスッと飲むことができました。
甘いおしるこが苦手という方には、おすすめのおしるこだと思います。
この他にも様々なメニューがありましたが、写真で撮りきれないほどのメニューの種類だったので、気になる方はグルメサイトやロッカンルームのSNSより詳細をご確認ください。
防空壕のマイナスイメージをプラスに変えたロッカンルーム。
一見、防空壕には見えないとてもおしゃれな空間なので、近くを訪れた際はぜひお立ちよりください!