オープン半年たっても行列が絶えないパリの一流店出身シェフが作る戸塚のパン屋さん【HORIDAY】
2022年11月に開店し、いまだに行列ができているパン屋さん「HORIDAY(ホリデー)」に行ってきました。味はもちろん、値段がお手頃なので、毎日通いたくなるパン屋さんです。
HORIDAY
JR戸塚駅西口から旧1号線を藤沢方面に進み、通り沿いのビル1階にあるパン屋さんです。駐車場はなく、決して場所がいいとはいえないのに雨の日にも並んでいる人気ぶり。
『ジョエル・ロブション』出身のオーナーシェフが開いたお店で、パンマニアなら遠方からでも訪れたいお店です。本場フランス・パリのロブションでも経験がある、まさに凄腕のパン屋さん!
いつも長い行列ができていますが、訪れた日はお店の前を通ったら待っている人が3組だけだったので、並ぶことにしました。(この後、すぐに10組くらいになりました。)
お店の中には2組ずつ入店します。シェフのお父様が案内してくださるのですが、私の前にいた小さなお子さんを連れた親子のベビーカーを運んでくれたりとても親切。
前の方を待っている間、おすすめのパンを教えてもらいました。お父様いわく、シェフはハード系がお得意とのこと。どれもおいしそうで迷います。
バゲットとクロワッサンはすでに売り切れだったので、自家製酵母で時間をかけて発酵させた「ロデブ」を購入。外側はガリっと香ばしく、中はしっとりとした食事パンです。
甘いデニッシュ系も迷っていたら、少し酸味のある発酵クリームがのった「ガレットブレッサンヌ」は、なかなか見かけることのない商品と女性のスタッフさんが教えてくれたので、買ってみることにしました。
ホットドッグやベーコンエピ、クロックムッシュなどの惣菜系パンも充実しています。
焼き上がり、棚に並んだばかりの食パンも買いました。袋を持ち上げるとふわっと香ばしい香りがたまりません。
シェフが1人でパンを作っているため作れる量に限りがあり、こだわりパンの数々をたくさんのお客様にお届けできるよう、しばらくの間は1組合計6点までの購入です。6点買いました!
パンドミは1斤600円。HORIDAYのパンはどれもびっくりするほど価格がお手頃です。
フランスではハード系のパンは、基本的にビニール袋ではなく麻の布に包んで、乾燥しないように保存するため、HORIDAYオリジナルの布巾着を作ったと説明がありました。エコにもなるし、また買いに行きたいので袋も購入。
ロデヴ(ハーフ)、カンパーニュ(ハーフ)が入るサイズの大(550円)にしました。小(450円)はロデヴ(1/4)、ノアレザン(ハーフ)が入る大きさです。
どんな味か楽しみだった「ガレットブレッサンヌ」(左)は、コクとほんのり甘酸っぱい発酵クリームがクセになる味でした。
どのパンもおいしくて、お店の皆さんはフレンドリーで親切。並んでも通いたくなる理由がよくわかりました。
HORIDAY
■横浜市戸塚区戸塚町3935
■9:00-17:00
売り切れ次第終了
■定休日 月・火曜
■駐車場はなし
■お取り置きなし
■公式 インスタグラム