【市原市】初代オーナーさんと25年。「ミニストップ市原白塚店」さんがひとまず幕を下ろします。
「ミニストップ市原白塚店」さんが一時閉店するという情報をいただき早速出かけてきました。
お店のガラスには「予告 2/26(月)~2/28(水) 閉店セール実施」と書かれています。
入り口には「閉店のお知らせ」が貼られていました。
オーナーの小川利勝(80)さんにお話を伺いました。昭和37年に集団就職で福島から上京し、都内の酒屋さんで店員として仕事を覚えたあとに、東五所にて酒屋さんを経営。25年前に縁がありこの地で「ミニストップ市原白塚店」をオープンさせたそうです。「お客さんの顔を見るのが何より楽しみ」と6年前にパーキンソン病と診断されつつも欠かさずお店に立っていたそうです。
「オープン当初小さかった子どもたちが、成人してなお、顔を出してくれることがありがたい」と話す小川さん。リフレッシュオープンだと単純に思って出かけたのですが、小川さんは今回の閉店でお店を退くということです。「まちの駄菓子屋さん」さんとしての役割も多かったお店の閉店がとても寂しいですし、オーナーさんに会えなくなるのも寂しいですね。
店内にはすでに「半額商品」もありましたが、本日26日から3日間セールということですので、ぜひ出かけてみてください。小さいころから通っていたみなさんも制服姿のオーナーさんに「ありがとう」を伝えに行ってみてほしいです。「新しいお店もよろしくお願いしますね。」とおっしゃるオーナーさんのお姿・お人柄に胸が熱くなった取材になりました。
小川オーナー様、お忙しいところ取材にご協力いただきありがとうございました。
●ミニストップ市原白塚店●
千葉県市原市千種3丁目5−1
2024年2月28日(水)で一時閉店
9:00~22:00までの時短営業
7月5日(金)新店舗オープン予定