下半身リードでスイングをするために必要なこと
下半身リードさせようとしてスイングおかしくなってる人いっぱいいると思います。
なぜスイングがおかしくなってしまうのか?
それは…
単純に下半身リードをすればいいっていうもんじゃないからです。
でも難しいからといって、下半身の動きを止めたら飛距離が出ないスイングになりますし
体の動きにブレーキがかかってしまうので、怪我をしてしまうリスクもあります。
なので下半身のリードは重要です。
ポイントは全身が【連動】している上で、上半身に対して下半身が先行して動くようにしていくということです。
ではどのように連動させていくかというと
ポイントは2つです。
1つ目のポイントは体幹に力が入った状態を作ること。
ここの力が抜けてしまうと下半身の動きがクラブに伝わらなくなり動きはバラバラになります。
2つ目のポイントは
バックスイングから下半身が上半身に対して先行して動いていること。
動き出しで下半身が最初に動いて、そのまま動きが途切れなければダウンスイングでも自然と下半身が先行してきます。
この動きの連動感をつかむことができれば、全身の力を余すことなく使ってスイングをすることができてきます。
【まとめ】
良いバックスイングをすることができれば ダウンスイングでやらないといけないことはほとんどありません。
ダウンスイングでごまかしながら振るのではなく、良いバックスイングができるように練習していきましょう。
11月3日までの限定公開の動画はこちら↓
【鳥居俊佑】 shun golf academy
【名古屋市&オンライン】にてマンツーマンレッスン開講中
ゴルフレッスン歴 8年
総受講者数 3,000人
SNS総数フォロワー 10万人以上
HPにて限定レッスンブログ公開中。