Yahoo!ニュース

EV車で復活!?小さくてかわいいオールドカーBMWイセッタって知ってる?

大木奈ハル子/ていない東京で小さく豊かに暮らす40代

1950年代の超小型車「イセッタ」をモデルにしたEV車「マイクロリーノ」が話題です。

「イセッタ」は、コンパクトなサイズや前開きのドアなど、コミカルでチャーミングなビジュアルに根強いファンも多いのですが、ネットで画像検索しても人が乗車している写真って意外と少ない。

「そういや私、イセッタの写真たくさん持ってた!ネット上に残しておこう」ということで、記録の意味でこの記事を書いております。

1950年代の大衆車「BMW イセッタ」とは?

イセッタは1950年代のマイクロカーとして人気を博した小型車。

イタリアのイソ社のイソ・イセッタをBMWがライセンスを取り大量生産した大衆車です。

見た目からバブルカーの相性で呼ばれました。

この写真は2019年に、お台場のトヨタ メガウェブにて撮影したもの(2021年末に閉館)。

トヨタヒストリーガレージのガイドツアー(無料)に参加して、BMWの「イセッタ」に乗車したのでした。

走ってはないのですが、実際に走行できるようにメンテナンスがなされていました。

乗車した状態でエンジンもかけてもらい、エンジン音も堪能できました。

赤塚不二夫の描くカエル「べし」に似た面構えがユーモラス。

なんとドアは前面についています。

オープンした状態がこちら。

いくつかの角度から撮影しました。

ドア裏に収納用のポケットがついているあたり、キュンとします。

乗り込むとこんな感じです。

168cm70キロの夫婦が2人乗ってキツキツでした。

頭つかえそう。

なんとサンルーフ!風を感じられますね。あかり取りにもなります。

サイドから撮影してもらった1枚。

窓の形状や、ドアのハンドルなども確認できます。

ハンドルは昔の冷蔵庫みたいでグッときますね。

以上、筆者の所有するBMW「イセッタ」の乗車写真でした。

参考になれば幸いです。

【参考動画】

イセッタが登場するショートムービー「The Small Escape.(2019年)」

東京で小さく豊かに暮らす40代

朝メニュー愛好家。都心の小さな1Rで夫婦暮らし中。「ささやかな贅沢」と「遊び心のある節約」をテーマにグルメ・カルチャー・ライフスタイルなど雑多に発信しています。東洋経済オンラインにて「チェーン店最強のモーニングを探して」連載中。ブログ「せまいえ(1ルームで2人暮らし)」運営。著書に「台所図鑑」

大木奈ハル子/ていないの最近の記事