【目黒区】青森県産さくらんぼ「ジュノハート」が楽しめるのは7月11日(木)まで、「一果房」へ急いで!
2024年は夏日連続で山形県のさくらんぼが、壊滅的な被害を受けてしまいました。市場にはほとんど出回らず、私も食べたのは1回だけです。
しかし、さくらんぼ好きな皆さんに耳よりなお知らせ。「一果房 自由が丘デュ アオーネ店」では7月11日(木)まで、さくらんぼにスポットを当てたジュース、パフェを提供中。
しかも今回は、青森県産の注目品種「ジュノハート」を取り扱っています。「ジュノハート」は大振りで甘く、ハート型をしたキュートな見た目も大人気。
ほとんど市場に出回らない超希少なさくらんぼを、楽しめるお得なイベントとなっています。
旬のフルーツ1種類にフォーカス、「一果一会」がコンセプトの「一果房 自由が丘デュ アオーネ店」
福島県郡山市にある株式会社青木商店が創立100周年を記念して立ち上げた「一果房」。季節ごとに最もおススメしたいフルーツ1種類を取り上げ、店頭では選りすぐりの3品種をラインナップしています。
2週間ごとに扱うフルーツがガラリと入れ替わるというスケジュールで、7月11日(木)まではさくらんぼを、12日(金)以降は桃にフォーカスする予定です。
青森県が24年の歳月をかけて完成させた新品種「ジュノハート」
青森県が独自に開発したさくらんぼ新品種「ジュノハート」は、甘みの強い「紅秀峰」と実が大きい「サミット」の交配により誕生したものです。
直径2.8センチ以上と国産品種の中でも最大級で、ハートの形をしているのが特徴。糖度が約20度と甘味が強く、鮮やかなルビー色で艶が良く、果肉はかためで適度な果汁があり、種がはがれやすく食べやすいさくらんぼです。
旬は6月下旬から約3週間と短く、出荷量が限られていることから希少性が高く、知る人ぞ知る高級さくらんぼとして注目を集めています。
実は2005年(平成17年5月)に「ジュノハート」の原木があるりんご研究所県南果樹部の近くで、大規模な山火事が発生。町内外の住民による決死の消火活動で焼け残った苗木を増やし、誕生したのが「ジュノハート」だったそう。
山火事から逃れた幸運から、みんなの幸せを願い、ローマ神話で家庭の幸福を司る女神「ジュノ(Juno)」と、果実の形がハート型をしていることから「ジュノハート」と名付けられたそうです。
「一果房」で「ジュノハート」を惜しげもなく使用したスイーツが食べられるのは今だけ!
「一果房 自由が丘デュ アオーネ店」で「ジュノハート」の魅力が存分に味わえる「ジュノハート体験フェア」を2024年7月11日(木)まで実施中。
青森県農林水産部 食ブランド・流通推進課協力のもと、「ジュノハート」をリーズナブルな値段で食べられるチャンスとなっています。
「ジュノハート」を使用したメニューは以下の通りです。
- 旬の一果(フレッシュジュース):注文を受けてからその場で作るこだわりのフレッシュジュース。1杯あたりに使われるさくらんぼの数はなんと12~14粒!
- 一果のソーダ:大きめに砕いたさくらんぼの果実と、ソーダの爽やかさを楽しめる一品
- 一果のパフェ:旬の一果の上に特製のホイップクリームと8~10粒程度のさくらんぼをたっぷりとのせた2層立てのオリジナルジュースパフェ
- ふるか:旬のフルーツとゼリー、カスタードの相性が抜群のひんやりとしたスイーツ
それぞれ「ジュノハート」だけではなく、「ダークチェリー」「佐藤錦」の3種類を用意していますので、食べ比べ、飲み比べも楽しめますよ。
ひときわ贅沢な「一果のパフェ ジュノハート」は満足度の高い一品
「ジュノハート」のおいしさを存分に楽しめる「一果のパフェ ジュノハート」を実際に食べてきました。
一粒ずつていねいに種を取り除いてジュースに。何も加えないので時間が経つとどんどんジュースの色が変化してしまいます。
ジュースの上に透明カップを乗せた2層構造になっている「一果のパフェ」
ホイップクリームとさくらんぼは、ジュースと混ざらないよう透明カップに飾り付けてジュースの上に乗せています。ホイップクリームは「一果房」特製のものなのだそうです。
「ジュノハート」のジュース、かなり濃厚で甘いのですが、後味がさっぱり。不思議な飲み心地です。
そして「一果房」特製ホイップクリームはものすごくミルキーでおいしい!
フルーツとの相性を考えた絶妙な味わいです。
ストローを差すと、カップ下のさくらんぼジュースとホイップクリームがほどよく混ざり合い、あじわいの変化が楽しめる、という仕掛け。もちろん、フレッシュジュースとして単体で楽しむことも可能ですよ。
ジュースに12~14粒も使用した上、トッピングとして10粒程度「ジュノハート」が載せられています。なんて贅沢なパフェなんでしょう。
普通に「ジュノハート」を購入すると15粒で6,000円前後はするといいます。こちらのパフェはなんと税込1,600円での提供。
これはかなりお得ですね!
3種類のさくらんぼを食べ比べてみた
お店のご厚意で3種類のさくらんぼ、食べ比べをさせていただきました。上写真向かって左が「佐藤錦」、右が「ジュノハートです。
大きさが全然違いますよね。
「佐藤錦」は、甘みと酸味のバランスがとれた上品でジューシーな味わいでさっぱりしています。「ジュノハート」は味の濃さ、甘さが深く、しっかりとした味わいです。
パイなどの焼き菓子にもよく使われるダークチェリー。こちらはしっかりとした果肉に強い甘みが特徴です。
ジュースにする場合は、このダークチェリーが一番簡単なのだそう。「ジュノハート」はとても難しかったとおっしゃっていました。
確かに、あまりさくらんぼ100%のジュースにお目にかかったことがありません。コストもかなりかかるのでメニューに入れるお店が少ないそうです。
市場にはまだまだ出回らない希少なさくらんぼ「ジュノハート」を存分に、しかもリーズナブルに楽しめるのは「一果房 自由が丘デュ アオーネ店」だけ。
提供期間は残り1週間ですので、皆さんもぜひ旬の味を楽しんでくださいね。
■取材協力
【店舗概要】
一果房 自由が丘デュ アオーネ店(Rettyページ)
営業時間:10時~20時、不定休
住所:東京都目黒区自由が丘2-15-4 JIYUGAOKA de aone 1F
問合せ先:03-5726-8855
【関連記事】
【目黒区】10月20日(金)にグランドオープンを控えた「自由が丘デュ アオーネ」の内覧会に参加。前編では「ピーコックストア自由が丘」他、専門店をいち早くご紹介します!(号外NET)
【目黒区】「自由が丘 東急フードショースライス 」の跡地は「マツモトキヨシ」!?(号外NET)
【目黒区】「亀屋万年堂 自由が丘駅前総本店」が店舗改修工事中。6月25日(火)から自由が丘ひかり街1階で仮店舗営業します(号外NET)