【神戸市東灘区】ルーツは大正10年。御影駅高架下商店街が、阪神電鉄から立ち退き要請を受けているらしい
2024年5月18日。阪神電車御影駅高架下。御影市場・旨水館を通っていて、「署名活動中」の貼り紙の文字が目に…。
なんだろう? とチラシを読んでみると…。
耐震補強工事後、御影市場の存続を求める署名活動
御影市場からのお願い
昨年、阪神電鉄は、御影市場に対し、御影駅鉄道高架の耐震補強工事の必要を理由として立ち退きを求めて神戸地裁に提訴しました(現在訴訟係属中)。
御影市場としては、工事への協力は惜しみませんが、その代わり、工事後にも市場が存続する方法を阪神電鉄との間で話し合いたいと考えています。
皆様にも、阪神電鉄に対し、市場の存続を呼びかけていただきたいのです。ご協力をお願いいたします。
貼られていたQRコードを読み込むと…。さらに詳しい内容が、わかりました。
耐震工事の為に、阪神電鉄から御影市場が立ち退きを求められており、その後の店舗への提案等がないので、このままだと御影市場が消滅…。ってことのようです。
署名活動が設置されている場所は、「China Dining 甲華」さんがあった場所。
閉店のお知らせの文言の中にも、立ち退き要請…。という言葉が書かれていました。
この度、当店は阪神電気鉄道株式会社からの立ち退き要請に伴い、令和5年12月16日をもって閉店することとなりました。
御影市場・旨水館は、大正9年3月 御影中西市場として成立。昭和10年7月市場拡張の必要を感じ現在地に移転、同時に「阪神御影市場」の名前を改められて現在にいたる歴史ある市場だそうです。
署名用紙による方法の他、オンラインでの署名を受け付をされています。下にリンク先を入れています。さらに、詳しく内容を知りたい方は、ご参照下さい。
【施設場所】
御影市場・旨水館(HP)(オンライン署名サイト)
神戸市東灘区御影本町4丁目11-10