【川崎市川崎区】今年の恵方はどちら? 2/3アゼリア催事で手に入る慶宝巻はいかが
明日は節分です。
恵方巻の準備はオッケー?
この恵方巻という習慣自体は、関東ではここ10年くらいでポピュラーになった新しいものですよね。私は小さい頃に漫画で読んで初めて知り「なにその習慣ww ウケる」と大笑いしていたんですが、まさかこんなにメジャーになるとは。
(検索してみたら、まさかの新井理恵さん=漫画家さんご本人がシェアしていたので、感涙のあまり載せておきますw なつかしすぎる……!)
「まるかぶり」は花柳界で流行した習慣、だとも言われています。そのまま踏襲するかどうかはともかく、その年の「恵方」について一般的に、ひろく伝わるようになったのはいいことなのではないか、と思っています。
今年の恵方は北北西
昔の人は、とにかく「恵方」(吉方)を大切にしました。
平安時代などは、出かける際に目的地が凶方だと「方違(かたたがえ)」と言って、前夜に別の方角にわざわざ泊まって、そこから出かけたりしたのですね。
恵方は1日ごとに変わりますが、大きくその年の歳徳神がいらっしゃる恵方というものもあり、2022年は壬(みずのえ)の方角(北北西、やや北)になります。
たとえば、武蔵小杉駅を中心にすると日医大病院を向く方角になります。
ぐるなびさんのサイト(https://r.gnavi.co.jp/food/sushi/ehoumaki/map/)でご自分のおうちの恵方も調べられます♪
お勧めの恵方巻は?
さて、恵方がわかったら、次はどこで恵方巻を買うか? はたまた作っちゃう? 問題ですね(笑)
ずばり、私の一押しはこちら!
慶宝巻
おつけもの慶さんが作る「慶宝巻」です。
やはり、スタンダードな「海鮮巻」が人気のようで、海鮮巻のみ予約はもういっぱいになってしまっているそうですが、耳寄りな情報が!
明日2月3日はアゼリアのサテライト広場で、数量限定ですが当日販売もあるそうです!
私の友人は欲張りハーフ4本セットを買うと張り切っていました。
慣習に従うとすると、一人一本が必要ですもんね。
どれにするか悩みますね。
そもそも、節分や恵方など、宮中の習慣自体が平安時代に大陸から伝わったものですからね。「節分」=旧暦のお正月をお祝いするのに、アジアの風を感じる海苔巻きを食べるのもいいな、と思っています。
特に、川崎南部はアジアの味覚がたくさん集まった宝庫ですからね!川崎らしい恵方巻を見つけてみるのも楽しいです。
私も今年は大好きなキムパップをまるかぶりする予定です。(結局するんかい)
慶さんの予約はそれぞれのお店へお問い合わせください!
おつけもの慶 アゼリア店 (044-211-3000)
おつけもの慶 大島上町店 (44-366-7737)
手作りもお勧め
いや、わたしはやっぱり和食!和の海苔巻きが食べたい!という方は、「海鮮巻」もしくは、先日ご案内した「高喜商店」さんの海苔を買ってきて、手作りするのもいいですね!
その場合、 海苔とご飯のほかに用意するべき縁起物は以下の内容です。
かんぴょう:細くて長いので「長寿祈願」「縁結び」
しいたけ煮:かさの形が陣笠に似ているので「身を守る」
卵焼き/伊達巻:黄金色で「金運上昇」、伊達巻は巻物に似ているので「知識向上」
うなぎ:うなぎのぼりに通じて「上昇・出世」
桜でんぶ:鯛などの白身魚をほぐしており、春を象徴する桜色で「めでたい」
きゅうり:きゅうりの名から「九の利を得る」
海老:腰が曲がるまで「長生き」
(All about くらしの歳時記 https://allabout.co.jp/gm/gc/220582/#4 より)
アゼリアで買えなくても、川崎は買い物天国
まんいち、記事を見るのが遅くなってしまい、慶さんの慶宝巻を買えなかった方も、安心してください。川崎は買い物天国ですから。
どこかにかならず、あなたの求める恵方巻がありますよ。
アトレ川崎
ラゾーナ川崎
この2店舗は、いずれもラゾーナさんの公式からのご案内です。
こちらも当日の2月3日に、ピエールマルコリーニの前で両店の催事があるそうなので、予約できなかった方も当日行ってみれば手に入るかもしれません!
私は昨年、ふらりと寄ったラゾーナグランマルシェのどこかで購入しました。(笑)
みなさまが、恵方巻や豆まきなどの、季節行事を取り入れることで節分の日をたのしく過ごし、また一年を健やかに過ごされますようにお祈りしています!