【大津市】かるたの聖地 近江神宮で年始に開催のかるた大会をご紹介します!
近江神宮は、小倉百人一首の巻頭の歌を残した、天智天皇にゆかりのある神社です。
毎年お正月には「かるた祭・かるた開きの儀」が開かれるほか、1000人を超える選手が参加する「近江神宮全国競技かるた大会」が開催されています。2024年度の案内が掲示されていたため、ご紹介します。
1月6日(土)には、小倉百人一首競技かるたの「名人位・クイーン位決定戦」が開催されます。競技かるたの最高峰を決めるタイトル戦で、男性と女性それぞれの日本一が決まります。近江神宮境内のモニターやインターネットで観戦可能とのことです。
1月7日(日)には、「かるた祭・かるた開きの儀」があります。その後「近江神宮 全国競技かるた大会」が開催されます。一般社団法人全日本かるた協会の競技規定に基づき、トーナメント方式で実施される競技かるた大会です。
翌日の1月8日(月・祝)にも同様に大会が開かれます。
全国競技かるた大会の開催場所となる「近江神宮 勧学館」では、かるたの札を模したカルタくじや、漫画「ちはやふる」の限定クリアファイルが販売されています。興味があるかたは見学してみると楽しいかもしれません。
近江神宮は京阪近江神宮前駅から徒歩約9分の場所に位置しています。近江神宮公式サイトの交通アクセス案内によると駐車場もあり、1月5日までは駐車料が1000円、その他の期間は無料とのことです。初詣の参拝と合わせて、近江神宮のかるたのイベントも気に留めてみてはいかがでしょうか。
*近江神宮
住所:滋賀県大津市神宮町1番1号
電話番号:077-522-3725
参拝時間:6時〜18時