おいしいだけでない!健康にもひと役買う五目ご飯をストックしよう
今回は「イザメシ 五目ご飯」をご紹介します。
アレルギー物質(特定原材料等)28品目不使用です。
炊き込みの香りと味で食がすすむ
袋を開けると、乾燥したお米とスプーン、脱酸素剤が入っています。
調理は袋に熱湯、もしくは水を入れるだけです。
水量により雑炊にもできます。
袋のチャックを閉めて、熱湯は15分間、水は60分間待機します。
今回は熱湯を入れています。
15分後完成。ご飯はふっくらしています。
具材は底にあるのでよくかき混ぜます。
袋から直接食べられるため、食器はいりません。洗い物がなく、使い勝手が良いです。
即席にもかかわらず、炊き込みの香り・味はバッチリ。
豊富な具材で五目ご飯単品でも飽きません。見た目も色とりどり。
五目ご飯は名前のとおり、通常5つの具材が混ぜられています。
一般的には以下の具材が含まれています。
- しいたけ
- たけのこ
- にんじん
- 干し貝柱(もしくは鶏の胸肉など)
- こんにゃく
本商品は干し貝柱の代わりに、ほたて貝ひも(ほたての周りのひらひらした部分)を使用。
ごぼうも含まれているため、「六目ご飯」と言っても良いかもしれません。
タンパク質、ビタミン、ミネラルなどのさまざまな栄養素をバランスよく摂取できるため、健康に良いです。
たけのこやこんにゃく、しいたけは食物繊維が豊富で便秘解消に期待できます。
上のショート動画で調理をまとめています。
【備蓄用食料】最低3日分用意しよう
今回ご紹介したご飯は長期保存食です。大災害の非常時やアウトドアで役立ちます。
5年の長期保存が可能(試食としてぜひ召し上がってくださいね)。
巨大地震など大災害が起これば、あらゆるものが入手困難になる恐れがあります。
スーパーなどが大きく壊れると買い物ができません。営業している店舗には人々が殺到します。
そのため、備蓄用の飲食物が必要。最低3日分、できれば1週間分の食料を備蓄したいです。
生活支援はすぐに行われない可能性が高く、しばらく自力で生きる必要があるからです。
以下の記事でおすすめの備蓄用お菓子をご紹介しています。
お菓子は心の栄養。家族やお子さんのために備蓄しておきたいです。