ちゃおがトップの36.5万部…少女向けコミック誌の部数動向をさぐる(2018年10~12月)
部数はちゃおダントツ状態
日々進んでいく技術、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀無くされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向けコミック誌ばかりで無く、少女・女性向けのコミック誌にも及んでいる。今回はその雑誌のうち、少女向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されているコミック雑誌。おおよそ未成年でも高校生ぐらいまでが対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)から、実情を確認する。
まずは少女向けコミック誌の現状。最新データは2018年10~12月分。
少女向けコミック誌ではトップは「ちゃお」。第2位の「りぼん」に2.5倍ほどの差をつけており、少年向けコミック誌の「週刊少年ジャンプ」的な群を抜く部数の多さ。この圧倒的差異をつけた状況は、現在データが取得可能な2008年4-6月期の値以降継続している。以前話題に上ったATM型貯金箱をはじめ、魅力的な付録の数々も、同誌をトップの座に位置し続けさせている大きな要因となっているようだ。
第2位は「りぼん」、第3位は「別冊マーガレット」。そしてその後に「花とゆめ」「LaLa」「なかよし」「Sho-Comi」がそれほど差異の無い部数で続き、その他諸々が後を追いかけている。
プラスは皆無…四半期変移
次に前期と直近期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。
プラス圏は皆無、プラスマイナス誌も無し、つまり全誌がマイナス。誤差領域(上下幅5.0%以内)でのマイナスが5誌、それを超えた下げ幅は8誌。ここまで一様に下げているのは珍しい。前期比で1割以上の下げも2誌確認できる。
プラス無し…前年同期比
続いて前年同期比による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による変移を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。
プラス計上は皆無。プラスマイナスゼロも無く、全誌マイナス、誤差領域を超えた下げ幅は11誌におよぶ。2割以上の下げ幅を示したのは「ベツコミ」「Cheese!」「Sho-comi」「別冊マーガレット」「ザ・マーガレット」の5誌。特に「ザ・マーガレット」はここしばらくの間、部数を大きく減らす傾向の中にあり、よい状況とは言い難い。
起死回生の打開策が必要な状況には違いない。
1年ほど前にはあちこちに見受けられた「おそ松さん」特需だが、今期では残り香すら覚えること無く、各雑誌の部数動向は通常運転に戻っている。「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、それこそ全盛期の「少年ジャンプ」のような活性化も不可能では無い。最近ならば「ポーの一族」の新連載が好例だろう。
他方、多くの雑誌で電子化が行われており、電子版に読者の一部を奪われ、結果として紙媒体としての印刷部数が減少している可能性は否定できない。もっとも少女向けコミック誌の場合、付録にも訴求性があることから、その影響は最小限に留まっているのだろう。
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※印刷証明付き部数
該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数では無い。売れ残り、返本されたものも含む。
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