アマチュアに多いテイクバックでのスウェーの直し方を解説!スウェーが直れば球は真っ直ぐ飛びやすくなる!
アマチュアゴルファーのほとんどはテイクバックで右にスウェーしてしまっていると言われている。
そこで本記事では吉田直樹プロのレッスンより、テイクバックでの右へのスウェーの直し方を解説する。
まず大前提として、右にスウェーをしようと思って右にスウェーをしてしまっている人は一人もいないはずだ。
これは言い換えると軸をセンターにキープしようとしても、過剰に体重が右に乗ってしまっている状態であると言える。
「これを考慮するとすごく左に体重が乗っているくらいの感覚がないと、テイクバックでセンターに軸を保つことはできない」と吉田プロは話す。
イメージ的にはすごい左にもたれかかっているくらい、左に体重を乗せることでテイクバックでの右へのスウェーは直せると吉田プロはレッスンしている。
シングルの筆者の感想
筆者も右へのスウェー癖があるため、吉田プロのレッスンを意識して日々練習している。
片山晋呉プロなどは「今の時代はテイクバックは左に体重を乗せるべき」とも話している。
ぜひ本記事のレッスン内容を参考に、テイクバックの方法を見直してみてほしい。
<関連記事↓クリックしてチェック>
スウェーせずに効率良く体重移動をする方法を解説!これができれば飛距離の出るスイングが習得できます!