【多肉植物】目指すはモリモリ乙女心!増殖&保険株作り
こんにちわ♪taniku-dayのchikaです。
私は多肉植物を殖やすのが大好きです。葉挿し・挿し木・胴切りなど、生命力の強さにいつも元気をもらっています。
殖える事に魅力を感じて、多肉植物のハマった人もいるんではないでしょうか?
数ある品種の中から、今回私がご紹介するのが乙女心です。
乙女心はセダムに分類されます。セダムというと小さな葉1つから簡単に増やせるイメージですが、乙女心は乙女ちゃんだけあって少し気難しいところがあります。
今日は、乙女心がモリっとする殖やし方をご紹介します。
セダム乙女心の増やし方
先ほども少しお話しした通り、乙女心は気難しいところがあって、葉挿しの成功率は5%未満です
葉挿しとは、葉1枚から発根発芽する増やし方の1つです。葉と茎の接続部分にある成長点を葉の側に残したままで、茎から葉を採る方法です。
乙女心が属するセダムは葉挿しが容易な種類です。乙女心も簡単に採れますが、発芽発根する確率は非常に低いです。
乙女心は挿し木という方法で殖やします。
苗の茎をカットします。先端部分と親株にわかれると思います。
先端部分のカット位置から発根します。早くて1週間寒くなると成長が緩やかになるため1か月ほどかかることもあります。
カット後は、乾いた土に挿し暖かい日差しの当たる場所で管理しましょう。
親株は、既存の茎から子株を殖やします。カット前と同じような育て方で大丈夫です。
乙女心をモリっと増やす方法
ツブツブほっぺが赤く染まる乙女心をじゃんじゃん殖やしてモリっと可愛く育てましょう!
乙女心は、茎に育った子株が大きく数を増やす事でモリっと感がアップし可愛くなってゆきます。
まず、親株か摘芯後の先端部分どちらをモリっとさせるか決めましょう!
私なら親株をモリっとさせます。なぜかというと、根が張っている状態なのですぐに大きく育ちます。
カットした多肉植物は、子孫を残さなきゃ~!!と活発に子株を作ります。
子株は茎の成長点から殖えていきます。茎を長めに残すと殖える箇所も増えるのでモリっとなりやすいです。
さいごに
乙女心は、寄せ植えにしても可愛いし乙女心丼にしたり盆栽のように年月を重ね長くのばしても可愛い!
色んな楽しみ方があります。貴重な乙女心を殖やしてぜひぜひ楽しんで下さいね。