Yahoo!ニュース

【札幌市白石区】偶数月の第一日曜日恒例の工場直売市が、次回の大売出しは11月5日(日)です

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

 海苔のホッカンってご存知ですか?私は、幼少の頃から海苔好きでして、特に味付けのりが大好きで、あったらあった分を一日で食べちゃうため、なかなか買ってもらえない商品でした。(苦笑)

 そのため、ホッカンといえば、美味しい味付のりの会社という認識をしていたのですが、そんなホッカンの本社と工場が札幌市白石区にあるということを知ったのは、つい最近の出来事です。
 しかも、偶数月の第一日曜日には、工場直売市をやっているということで、10月の工場直売市に初めて行ってきました。工場直売市の時間は、午前8時30分から11時45分の3時間ちょっとの販売時間です。

 場所は、札幌市白石区流通センター7丁目。アクセスサッポロのある平和通から1本中小路に入ったところにあります。平和通りを国道12号に向かって走ると左手にアクセスサッポロがあり、アクセスサッポロを見た状態で左折してすぐ右折するか、そのあとにあるセイコーマートのところで左折してすぐまた左折すると、大きなのり丸くんとホッカンと書かれた看板がある建物が見えます。

 おそらく、工場直売市の日には、大売出しののぼりも立っていると思います。交通誘導をしている方はいなかったですし、私のように入口を探している方もいなかったので、リピーターの方が多かった感じがしました。ちなみに私は8時30分をちょっとすぎたくらいに到着したものの、すでに買い物を終えたと思われる方が、荷物を持って自分の車に戻っているという姿もちらほら。

 入口に入ってすぐにあった開催日程。今年の今後の日程は、11月5日と12月3日。変更になる場合があると書かれていましたが、ホームページ、まんまる新聞は存じてますが、おしゃひろって何だろうと思わず検索してしまいましたが、フリーペーパーのおしゃべり広場の略なんですね。

 正面玄関ホールでの工場直売会ですが、いろんな海苔の販売はもちろんのことですが、椎茸、昆布を中心とした乾物商品が売られていました。お味噌汁の具になる商品もずらりと並んでいます。

 今回、私は、お弁当用に使う焼きのりが欲しかったので、すしはねの焼きのりを安く購入できたので大満足です。

 あと、寒ふのりも買いました。工場直売市で売っていた商品を見て、もしかして、いま我が家で使っているものがホッカンの商品だったかもと思って、家に帰ってから見てみると、やはりホッカンの商品ばかりでした。ちょっとビックリでしたので、家にあったホッカンの商品と一緒に写真を撮りました。

 ですので、工場直売市で買える商品がいろいろありますから、私もお味噌汁の具がなくなるタイミングでもまた行きたいと思います。みなさんもタイミングが合えば是非、行ってみてくださいね。

 本来は、偶数月の第一日曜日に開催のホッカンの工場直売市ですが、次回は、来週11月5日(日)朝8時30分から11時45分まで開催します。

ホッカン
札幌市白石区流通センター7丁目
電話番号 011-894-1122
駐車場 あり
※工場直売市は、通常は偶数月の第一日曜日

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、来年度は、何を勉強しようか検討中です。

安田優子の最近の記事