【11月再販】おっちゃん世代の大好物!往年の名ロボットは武器が持ちづらい?
11月再販予定のプラモデル「HG スコープドッグ」をご紹介します。
再販はおよそ半年ぶりです。
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。
内容物一覧
ランナー x 5、シール。
ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。
シールはプラスチックシール(3Dメタリックシール)が付属します。
プラ板がシールになったような感じの、厚みがあるシールです。
組み立てるとこんな感じ(素組み)
「装甲騎兵ボトムズ」より、主人公「キリコ・キュービィー」が搭乗するアーマードトルーパー「スコープドッグ」。
いちおう主役機ですが、ロボット物によくあるワンオフのハイスペック機ではなく、いたって普通の量産機です。
ストーリー上でもどんどん乗り捨てられていきます…。(;^ω^)
アーマードトルーパー
作中に登場する人型ロボット兵器のこと。
通常はATと略称で呼ばれています。
製品は完全新規造形です。
既存製品からの流用は一切ありません。
付属品一覧
- ヘビィマシンガン
- アクションベース用ジョイント
- ハンドパーツ
以下、ギミックなどのレビューを少々。
頭部ターレットレンズ
ターレットレンズはレールにそったスライドと回転が可能です。
レンズ部分は前述のプラスチックシールで色分けされています。
ハンドパーツ
標準の「握り手」のほか、左の「平手」が付属します。
接続はボールジョイントで、かんたんに交換可能です。
アームパンチ
腕部には劇中の「アームパンチ」を再現するギミックがあります。
ちょこっと伸びるw(´▽`*)
ヘビィマシンガン
当機の主兵装です。
銃身側面には着脱できるマガジンがあり、
フォアグリップも備えています。
利用の際は標準の「握り手」で保持可能です。
ストックが干渉するので、取り回しはよくありません…。
「平手」を併用すれば両手持ちも!
でもやっぱりで持たせづらい…。
降着形態
脚部には逆関節に曲がる変形機構があり、劇中の降着形態を再現できます。
コックピットは開閉できませんが、別売りの拡張パーツを買えばそれも再現可能です。
アクションベース用ジョイント
当キットをアクションベースに対応させるためのパーツです。
これを腰部後方に取り付けると3mm穴が増設されます。
「アクションベース6」などの、一般的な丸軸スタンドを利用できるようになります。
以上、「HG スコープドッグ」でした!
気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!
レビュー(YouTube)
組み立て工程(YouTube)
<関連情報>
HG スコープドッグ(バンダイホビーサイト)