【浜松】うなぎパイファクトリーに行ったら、「うなぎパイジェラート」を絶対食べておきたい理由は……
浜松を代表する土産「うなぎパイ」。最近では「ゆるキャン△」とのコラボも話題となり、浜松のみならず日本で最も人気のあるお菓子の一つとなっておりいます。そんな「うなぎパイ」を製造する様子を見学できる「うなぎパイファクトリー」。一般的には「見学ツアー」が目玉と思われがちですが、もう一つ注目すべきことがあります。
うなぎパイファクトリーとは
昭和36年に浜松で誕生した「うなぎパイ」。
その製造過程を見学できる工場が「うなぎパイファクトリー」です。誰でも予約なしで訪問することが出来る無料の施設です。
浜松市民にも人気の高い施設ですが、大久保という場所にあり、浜松西インターからも近いことから、県外の観光客にも人気の施設です。
うなぎパイファクトリーを見学して、うなぎパイを食べながら、浜名湖のうなぎを堪能するという、まさに夢のようなツアーは、浜松観光でありがちなツアーです。
さてそんな「うなぎパイファクトリー」で注目しておきたいのは、施設内だけではありません。
こちらの見どころ……いや、食事処も忘れてはいけないのです。
うなぎパイカフェで食べておきたいメニュー
うなぎパイファクトリーの中にあるうなぎパイカフェ。
なんと「うなぎパイ」を使ったスイーツを堪能することが出来ます。こちらの商品は「うなぎパイのミルフィーユ仕立て」で、うなぎパイとアイスクリーム、いちごをサンドしたミルフィーユ。
サクサクとした食感と、キーンと冷えたアイスクリームが絶妙にマッチしたスイーツ。その他、うなぎパイの「う巻き」仕立て、お豆腐チーズケーキ&うなぎパイなど、特殊なグルメを堪能出来ます。
その中で最も食べておきたいのが「うなぎパイジェラート」です。
ジェラートとうなぎパイをミックスしたアイスクリームですが、これ連日多くの人が並んでおり、なかなか食べられない。
特に、時間制限のあるツアーだったりした場合、並ぶことが出来ませんよね。
つまり、かなりレアで人気の高いスイーツ。以前は春華堂の直営店(駅前店)で販売されていたこともありましたが、店舗は現在無くなっております。
無くなった商品が「うなぎパイファクトリー」では食べられるのです。まさに奇跡!
※写真は春華堂の直営店(駅前店)2013年当時の写真です。
運がよく、誰も並んでいなければ一目散で入手すべきスイーツです。
ということで、うなぎパイファクトリーに行ったら「うなぎパイジェラート」を是非とも探してみていただきたいと思います。