Yahoo!ニュース

【千葉市若葉区】千城台北駅すぐ、カレーショップ22で頂く、新メニューの冷製クリーミーカレーらーめん

孤高の千葉グルメブロガー(千葉市)

千葉市を中心に千葉のグルメスポットを毎日食べ歩く、孤高の千葉グルメです。

今回紹介するのは、モノレール千城台北駅すぐにあるカレー屋さん、カレーショップ22というお店になります。

店名通り、カレーライスをメインに提供するお店となっており、カレーはもちろんのこと

他店ではなかなかお目に掛かれない、そんなトッピングが多数
他店ではなかなかお目に掛かれない、そんなトッピングが多数

多彩なトッピングが頂けるのも同店の魅力。

レギュラーメニューのキーマカレー&豚カツトッピング
レギュラーメニューのキーマカレー&豚カツトッピング

ただそんな同店では、カレーと共にもう1つの人気メニュー

「カレーラーメン」が提供されており、これも私にとって好物の1つだったのですが・・・

諸事情により、少し前からカレーラーメンの提供は休止に。

ところが先日、そんなカレーラーメンの提供が満を持して再開。

新たな麺を用いて提供されるカレーラーメンは3品にパワーアップ。

お盆明けより提供の始まった、新カレーらーめん
お盆明けより提供の始まった、新カレーらーめん

今回はその中から、冷製クリーミーカレーらーめんを頂いてみるものとなりました。

■ 冷製クリーミーカレーらーめん

ランチ限定メニュー、冷製クリーミーカレーらーめん
ランチ限定メニュー、冷製クリーミーカレーらーめん

キュウリにトマト、細切りのチャーシューに白髪ネギと、まるで冷やし中華を彷彿とさせるトッピングとなる、こちら冷製クリーミーカレーらーめん。

ただ、ベースとなるタレ・・・いや、ソース?スープ??はれっきとしたカレー。

クリーミー仕立てで本来は辛さの抑えられたものになるそうですが、今回は私仕様に辛味を加えたカレーでの提供となっております。

早速頂くこちらの麺は、その様相からは想像出来なかった、まさかの太麺。

モチッとした食感が心地良く、縮れたその麺がしっかりカレーを絡めあげてくれます。

頂くカレーは、まろやかな口当たりとなっており、その名通りクリーミーさが特徴。

しかし本日は、ここに辛味をたっぷり投入、甘みをトリガーにしっかりとした辛さも楽しめる組み合わせに。

孤高の千葉グルメ仕様で、辛味もたっぷり追加
孤高の千葉グルメ仕様で、辛味もたっぷり追加

そんな冷製カレーラーメンは、とにかくトッピングが豊富。

柔らかな食感に甘みが特徴のチャーシューに、冷製らしさを味わうトマトにキュウリ。

加えて、フライドオニオンやキーマ仕立ての挽き肉もたっぷり。

麺と一緒に頂いていながら、〆にご飯を入れても美味しいのでは・・・

そんな想像をも掻き立ててくれる、絶品具材がてんこ盛り。

更にこちらのカレーラーメンには、アチャールも付いており、これもカレーへ加えるのがお勧めとのこと。

酸味しっかりした2種類のアチャール付き
酸味しっかりした2種類のアチャール付き

キュウリに玉ねぎ、酸味しっかりしたアチャールが加われば、更にカレーの深みがパワーアップ。

単体でも十分な食べ応えあるカレーラーメンとなりますが、たっぷりカレー&具材が残ってしまった以上、〆ご飯を投入せずには居られず。

本日は〆に半ライスを追加オーダー
本日は〆に半ライスを追加オーダー

本日は追加で半ライスをオーダー、これをカレーや残る具材と頂けば、しっかりカレーライスとしても楽しめる1品に。

残った具材&カレーにはご飯がベストマッチ
残った具材&カレーにはご飯がベストマッチ

福神漬けも合わせてトッピング出来たりと、多彩な変化を楽しめる、絶品冷やしカレーラーメンとなりました。

なお本日頂いた冷製クリーミーカレーらーめんはランチのみの提供。

ディナー帯にはまた別のカレーラーメンとなる「カレーあんかけ焼きらーめん」が提供されるそうでして。

こちらもまた、麺の感触を始め、店主さんお勧めの1品とのこと。

ランチだけで無く、ディナーでも限定カレーラーメンが味わえるカレーショップ22、ぜひ足を運んでみて欲しい1軒となります。

【店舗情報】
■ 店名:カレーショップ22
■ 住所:千葉県千葉市若葉区千城台西1-2-1
■ 電話番号:043-308-6229
■ 営業時間:11:00~14:00 / 17:00~20:00
■ 定休日:木曜、他不定休

ブロガー(千葉市)

千葉市を中心に年間400軒以上を食べ飲み歩くブログを運営し9年目。累計3500軒&千葉県内のみでも約3000軒を食べ歩いてきた中から、お勧めグルメを中心に千葉市の最新情報をお届けします。

孤高の千葉グルメの最近の記事