【札幌市厚別区】元日から営業の新札幌サンピアザ。3日でも間に合う福袋を買いました
新年あけましておめでとうございます。年末年始は、お休みだったり変動のある営業時間のお店が多いので、行ってやってなかったとがっかりするよりも、確実に開いているお店に人気が集中している感じがするのですが、いかがでしょう?
新札幌のサンピアザ、デュオ、カテプリ、イオンの4店舗は、少し短縮営業とはいえ、1月1日から休まずに営業しているので、元日から駐車場が混みあっていましたが、1月2日のほうが混雑しているように感じました。
イオンの掲示板で見つけたのが、サンピアザ、デュオ、カテプリ、イオンの4店舗のとてもわかりやすい年末年始の営業時間の案内と、サンピアザ1階の光の広場で行われるイベントの案内です。
2日は、それいけ!アンパンマン ショーがあったということもあり、光の広場は、かなり活気にあふれていました。
3日は、仮面ライダーガッチャード ショーが、あるようなので、もっと元気な子どもたちがやってくるかと思います。ちなみにショーの1時間以上前から前のほうの列は場所とりをしている方が多かったので、近くで見たいと思った方は、早めの行動をおすすめします。
新年にお得な買いものといえば福袋ですよね。とはいえ、年末に売っている福袋や抽選予約の福袋などもあったり、初売り初日のみ販売という福袋が多い中、今回は、私がサンピアザをめぐって購入した1月3日にも販売している福袋の紹介をしたいと思います。
1店舗目は、地下1階の「とうふ工房 菊の家」。
1月1日から3日まで毎日数量限定ですが、1セット1,280円で販売しています。福袋を1月1日のみの販売にしているお店が多い中で、3日まで毎日数量限定で販売しています。
私は2日12時頃に購入しました。この時点では残り10個あったのですが、13時すぎにもう一度通った時には完売していました。3日にも販売しますので、欲しいと思った方は、午前の購入を目指すと購入できると思います。
実は昨年だと夕方にも買える余裕があった数量を用意していたようなのですが、今年はお客さんがとても多いようで、1日も2日も早めに完売しているそうです。欲しいと思った方は、3日は午前の購入を目指すことをオススメします。
2店舗目は、3階のクレープ店「ディッパーダン」です。
実は、福袋の販売を知らずにクレープが食べたくて寄りましたが、レジ横に「2024福袋」と書かれているポスターを見かけました。並んでいるときに説明を見ると当日の利用できるクレープ引換券5枚と、おうちで作れるクレープキットがついて税込2000円。
クレープ引換券は600円以内のクレープには使えるとのこと。クレープの日に420円でクレープを食べる場合でも5枚たべると2000円は超えますし、クレープキットがついてくるので、絶対にお得なのです。ただし、引換券の有効期限が2月29日までなのは要注意。しかし、全店で使えるようなので、札幌市内だと、サッポロファクトリーのお店での利用できますし、クレープ好きな方には、これはかなりオススメ。1月3日くらいまでの数量限定というふわっとした案内でしたが、1月2日の夕方の時点でも販売していましたので、こちらも3日の午前中でしたら手に入る確率が高いと思います。
クレープ注文の列がすごいものの、福袋を購入している方があまりいなかったのは、近所の人じゃなかったり、家で作りたいという人が少ないからなのでしょうかね。そのおかげもあって私が買えているのかもですが。
サンピアザにあるこの2つのお店の福袋は、1月3日の午前中でしたら手に入ると思ったので紹介させていただきました。
ところで、新札幌のサンピアザ、デュオ、カテプリ、イオンの4店舗で、特にサンピアザ、カテプリ、イオンの3店舗は、サンピアザを中心にして、つながっているので、あちこち買い物をしていると、どこにいるのかわからなくなって、迷子になる方が続出します。駐車場もいろいろとあるため、車で来た場合は、停めた場所が、"どこの駐車場"の"何階に停めた"のか、"どのエレベーターを利用"して買い物フロアに行ったのかをあらかじめ確認して行動しないと、さまよってしまいますのでご注意ください。特に光の広場にあるガラス張りのエレベーターはサンピアザの施設の1階から5階まで行ける唯一のエレベーターですが、5階の駐車場には行けません。このエレベーターで行けるのは、ヤマハ音楽教室とカーブスだけです。しかし、どう考えても5階にあるヤマハ音楽教室やカーブスには行かないようなおじさんが5階のボタンを押し、5階に到着した後に駐車場の様子ではない廊下を見て愕然とする、というのを何度も見ていますのでご注意ください。