【京都】山科 開運厄除けの神『天の岩戸』日向大神宮
「日向大神宮」には、毎年、家族そろってお初詣に行かせてもらっています。
今年も、無事にみんなで伺ってお参りできました♪
日向大神宮には八百万の神様がいらっしゃいます。まずは猿田彦神社と外宮にお参りします。
猿田彦さまは、道開きの神様ですね。気持ちを込めてお参りします。天狗さまの祖とも言われる神様でもありますね。
天照大御神がおられる内宮には多くの神様がいらっしゃいました。
その前には恵比寿様とアメノウズメ様がいらっしゃいました。踊ることによって「天の岩戸」を開くきっかけを作ったアメノウズメのミコト。
『影向岩』でお清めしてから『天の岩戸』へと向かいます。
『天照大神』が実際にこちらに隠れたかは定かではないですが、中を潜ることで厄払いができます。
入り口付近では、季節外れのツツジが咲いていました♪
出口を出ると、大文字山や南禅寺に通じる山道に出ます。
日向大神宮はすでに、日ノ岡九条山の山の高台にあります。ここを超えると、蹴上に通じます。
まだまだ神様が続きます。学問の神様、縁結びの神様、商売の神様などなど…また、裏山を登れば、伊勢神宮とのレイラインであるパワースポットに通じます。
南座で公演を行う前に、有名な歌舞伎俳優らもわざわざお参りに来るという『日向大神宮』は知る人ぞ知る強烈なパワーを秘めたスポットです。家族で今年も無事、ご挨拶できました、ありがとうございます♪
過去記事を良かったらご参照ください→ https://tabicoffret.com/article/77815/index.html
〒607-8491 京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
地下鉄東西線 蹴上(けあげ)駅下車 (1番出口) 徒歩15分
境内拝観自由(社務所受付は午前10時より午後3 時まで)・駐車場有
電話 075-761-6639